fc2ブログ
つぐちゃん

○や(まるや) ~天満

foodpic1129127_20200421072526e7a.jpg

ケンシロウ帰阪の月イチの定例会! でもお店は相変わらずです

今日はダンゴ3兄弟の「月イチ定例会」
18時半にいつもの天満に集合です
ラオウだけはちょっと遅れるようです

トキとケンシロウでとりあえず始めます
こういう時は「○や」
焼くのに時間がかかるので打って付けです


maruya18.jpgmaruya8.jpg
maruya7.jpg

とりあえずビールで乾杯です(進歩がないですねー)

トキ「今日のオススメは?」
おばあちゃん「今日は良いホタテが入ってるよー」
トキ「じゃあ、それ」


foodpic1129129.jpg

確かに、良い”ホタテ”です
それも「メス」ですね!
さらに「七輪」もまっサラです
何でもサラはいいですねー


foodpic1129131.jpg

今日の魚は”鯖の味醂干し”にしました


foodpic1129142.jpg

やはり”じゃがバター”を注文、一緒に焼きます
鯖の味醂干し”は美味いです
ここでラオウが登場です


foodpic1129138.jpg

じゃがバター”も出来上がりました
相変わらずじゃがバターは愛いヤツです


foodpic1129134.jpg
foodpic1129132.jpg

この定番二品”テッチャン”と”せせり”は外せません


foodpic1129135.jpg

これはケンシロウが注文した”ワタ入りのスルメ
「香りが抜群!」日本酒が欲しくなります


foodpic1129137.jpg

ラオウのためにもう半身の「鯖の味醂干し」を焼きます
ここはこれぐらいにして、場所を移します
一人当たり2,000円ちょっとでした


二軒目はいつもの「奴寿し」
今日も大将がいません
どうも入院しているようで心配です


foodpic1129167.jpg

アテに”生シラス”を注文
これは美味ですね!


foodpic1129168.jpg

これはアテの”かますご
一般的には「いかなご」でしょうか
「美味いですね!」日本酒が進みます


foodpic1129165.jpg

アテの”刺身盛合わせ
やはり娘さんの方が盛り付けは上手いですね!
近頃芸術的なものさえ感じます

時計と反対回りに中トロ、鯛、甘エビ、鮑/いくらサーモン、いか、蛸
明日はゴルフ、5時起きです
これ以上日本酒はいけません
〆にかかります

いつもの3皿ずつ


foodpic1129171.jpg

赤貝


foodpic1129173.jpg

トロすじポン蛸の梅肉


foodpic1129169.jpg

いくらかずのこ
これで〆て9,000円、一人当たり3,000円でした


これで帰るかと思いきや!
なんだか雲行きが怪しいではないですか
「えっ!王将?」なんでやー


maruya21.jpg

なんかラオウは楽しそうです
でも、なんで寿司屋の後に「王将」やねん!
もう訳わからん

チャーハン、春巻き、餃子を注文しています(もう他人です)

ラオウ「トキ1個、ケンシロウ2個、俺3個」
トキ「餃子のノルマかい?」(今日はにんにく臭くて寝れんなー)


maruya12.jpg

「おー食ってるぞー」(同い年とは思えん食いっぷりや!)


maruya23.jpg

ケンシロウはギブアップです


maruya16.jpg

おっと、ラオウが完食しました
当然春巻きも3個食っちゃいました
見ているだけで気持ち悪いです

漸く開放されました
23時を少し回っています(明日ゴルフなのにー)
大阪駅でラオウと別れ、中央コンコースを北口へ


maruya19.jpg

ヨドバシカメラに向かうエスカレータです
綺麗になりましたね!


maruya17.jpg

エスカレータを2階に上がり、ここを潜って、階段を下りるとヨドバシです
まっすぐ進むと、阪急電車に繋がる渡り通路があります
私は阪急電車なので直進し、そそくさと帰り、明日のゴルフに備えるのでした








「○や(まるや)」
大阪市北区天神橋5-2-1
06-6352-3637

2nd.「カミさんと一緒だとかなりの確率でこのお店”○や”になります」(20110413)
1st.「いつもの天満で今日はバーベキュー とにかくネタは良いです!」(20110308)


天満市場 奴寿し」
大阪市北区池田町7-15
06-6351-9047

3rd.「行きつけのお店も代替わり?娘さんが握ってくれます」(20110407)
2nd.「二軒目、ちょっと小腹が空いている時は、、@奴寿し」(20110121)
1st.「数ある奴寿司の中でもここのCPは最高@天満市場 奴寿し」(20101114)

つぐちゃん
Posted byつぐちゃん

Comments 0

There are no comments yet.