fc2ブログ
つぐちゃん

唐菜坊 大元 ~西天満老松通り

foodpic1745806.jpg

久しぶりに異国情緒に溢れるアジアンテイストをランチで味わう

今日は良いお天気ですが、ちょっと肌寒いです
今朝は6時に起床して走ろうと決意して、昨晩は早く寝たのですが・・・
5時に目が覚めて、まだ1時間あるなと目を瞑ったら

目覚ましで7時に起こされてしまいました
目覚ましを6時にセットするのを忘れたようです
きっと心のどこかで拒否しているのでしょう

こんなことでは・・・ 人間として失格です
でも布団に入ったら3秒で寝れるのは得意技かも・・・
秋の夜長、私は「睡眠の秋」かもしれません

話は変わりますが、今年の4月にカミさんに付き合わされ
朝の15分の連続テレビ小説「おひさま」を観てからというものすっかり嵌り
10月から新たに始まった「カーネーション」にまた嵌っています

朝からドラマなんて... これまでは有り得なかったのですが
この歳になって嵌るとは... 迂闊でした
でも、さすが歴史ある「NHK」です

脚本がしっかりしているから、面白いのでしょう
「取り立ててどうか?」と言うほどの話でもないのですが・・・
民放のようなあり有り得ない設定の話ではなく、現実的なところがいいのかもしれません

どこまで続くかわかりませんが・・・
今は数少ない楽しみの一つになっています(アカン、完全にジジイかも、、?)
そんな感じで今日もランチタイム

昨日と同じでノーアイデアで事務所を出ました
めずらしくねずっちが「久しぶりに大元に行きませんか?」と...
私「大元ってなんや?」と

これまで二度もレビューしたお店をド忘れしています
ねずっち「鶏の・・・骨が無くなって美味しくなったとか・・・」
彼も美味く説明できないようです

私「あっー西天満のアジアンテイストなヤツか!」と
八兵衛は初めてなので、ちょうどいいかと・・・
じゃあ、向いましょう


taigen1.jpg

ブログを確認すると、今年に入って3回目でした
記憶と言うのは当てにならないものです


taigen2.jpg

ランチメニューはこれだけです
この”もやしそば”か”葱油麺”をいきたいところなんですが・・・
この空腹では無理です

記憶では”チキンライス”の方が美味しかった筈ですが・・・
ほぼ味を忘れている”焼味飯 (シュウメイファン)”を
ねずっちと八兵衛は”海南チキンライス”を注文しました


taigen3.jpg

流行のオープンキッチン


foodpic1745807.jpg

香港料理”焼味飯”の登場です


foodpic1745809.jpg

先ずはスープから... 
鶏ガラから取った良い出汁が健康を感じさせてくれる身体に優しいスープです


foodpic1745804.jpg

ワンプレート形式で...


foodpic1745813.jpg

若鶏の香料煮” 
味が薄めなので”葱生姜ダレ”がよく合います
チリソースは私にはちょっと辛すぎます


foodpic1745810.jpg

そして、こちらは”窯焼きチャーシュー” 
こちらは十分味が付いており、そのままでも美味しいです
さらに、”青梗菜”の炒め物とライスの上には半熟の”目玉焼き”が・・・
この半熟の目玉焼きを潰して、ライスと混ぜて食べるのが好きです


foodpic1745814.jpg

最後に、デザートは”コーヒープリン
決して安くはないのですが、価格的にはこのぐらいが適正価格ではないでしょうか



foodpic1745815.jpg

こちらは二人が注文した”海南チキンライス
鶏スープで炊き上げられた”インディカ米”と”蒸し鶏” 
ねずっちも前回と違って、「骨が除かれているので、食べやすくて美味しい」とコメントしています

鶏に関して言えば、”焼味飯”の若鶏の香料煮より、こちらの”蒸し鶏”の方が美味いと思います
チェンジしてくれれば1,500円でもそちらを注文します
アジアンテイストの屋台飯を綺麗なオープンキッチンでいただけるのも日本ならではです

イタリア人も日本のイタリア料理の方が本場より美味しいというように
日本風にアレンジされた各国の料理は間違いなく繊細な味になり、本場を凌ぐのではないでしょうか
でも、貴族のフランスと中華思想の中国だけは決して認めないでしょうね









「唐菜坊 大元」
大阪市北区西天満4丁目5-4
06-6361-8882


2nd.「屋台飯”海南鶏飯”をここまで洗練された味付けで提供してくれるとは、、流石です」(20220415)
1st.「老松通りのナイスな香港ティスト!異国情緒に溢れる味です」(20110223)

つぐちゃん
Posted byつぐちゃん

Comments 0

There are no comments yet.