つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~つるつる庵 第2ビル店



予定日のカミさんが運動がてら友人とフレンチへ、私はワンコイン。。。

昨日は予定日一日前のカミさんを病院へ・・・
丁度昼時だったので、ブログはお休みさせて頂きました


病院の先生「子宮孔は4cmちょっと... ですかね」
「来週まで待って、ダメなら医学的介入をしましょう」と。。。
つまり入院して、促進剤を使うらしい


4/30入院、5/1促進剤・・・ 私は5/1~2と会社の合宿があって不在
それでは立会い不可能になってしまいます
私の都合で合宿の日程を遅らせて貰っているので、今更ながら・・・


カミさん「明日入院、明後日促進剤は・・・?」

医者「まだ医学的介入する時期ではありません」


「何を偉そうに、お前らの都合やろうが~」と思いつつも、口にするのは何とか堪えました
病院も連休に入るので、そこを外している訳です
「クリスチャンの病院のクセに・・・」


仕方ありません
カミさんには仕事優先やから、「それまでになんとしても産め!」と一言。。。


カミさん「いやいや、ツグが立会いたいんちゃうん?」

私「まあそやけど。。。」

カミさん「日頃の行いが悪いから、こうなるんや!」

私「それはお前のことやろ!」

カミさん「なんでやねん? 見られへんのはツグやで~ 私ちゃうで!」

私「そうか、俺かっ! 俺の行いが悪いんや」

と納得する私・・・


その晩

カミさん「お腹痛いし、今晩かもしれへんから早よ寝て、起こすから・・・」

私「まだ9時やで、ナンボなんでも子供やないのに寝れるかい・・・?」と

寝室に入って、ベッドに寝転んだ途端に爆睡・・・
目が覚めたのは、ナント朝の7時
我ながら暢気なのには驚いた次第です


カミさん「よ~寝とったな~ 私は陣痛で寝られへんのに」と嫌味。。。
昨晩カミさんが寝室から出て、戻ったら
すでに鼾をかいていたようです


「生まれそうになったら、電話くれ!」と残して、会社へいつものウォーキング
木曜の朝は大抵ラオウとの定例会の翌日で二日酔い
でも今日は爆睡のせいか、絶好調です


11時過ぎにカミさんから電話が

第一声「まだ生まれへんで・・・ 」
どうやら生まれそうにないから、運動がてら友人とランチへ行くそうです
それも予定日に、ましてやフレンチだとか。。。

カミさん「3,000円のランチ食べてくるで~」

私「どうぞお好きなように。。。」(これで今晩呑みにいけるかもと微かな期待。。。)


そんな感じでランチタイムです
ググる君はまたしても歯が痛いそうで、柔らかいものしかダメらしく
いつもの流動食しか、ダメそうです


「じゃあ、俺もそれに付き合うわ」と、向かったお店は二ビルの 『つるつる庵』
昔は二日酔いの日に良く利用したものです
でも、かれこれ25年ぶりでしょうか


大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B1F
06-6346-0688

四半世紀ぶりに、ググる君と流動食を食べることになりました
流動食というのは「玉丼」のことです
それにしてもセットで400円とは・・・(吉野家より安いやん!)




確かに「玉丼」 玉子だけです
噛まなくても、スイスイ胃に入っていきます


まるで昨晩の残り物のカレーライスのように・・・
カミさん「噛み、噛み、噛み・・・」と三度口走ってたっけ?


「味は?」って
それはもう「玉丼そのもの・・・」っていうか
「初めて喰っただもん! これは病院食か?」と思いました




セットの「ミニかけそば」
それにしても緩い味だこと。。。


事務所に戻って、ブログを更新していると
カミさんから一通のメールが
「贅沢しています」と一言。。。


これで今晩確実に「呑みに行ったるねん!」と固く誓った つぐちゃんでした


「真綾(まあや)早く生まれてきてくれ~」

スポンサーサイト

 麺類

 大阪駅前ビル

0 Comments

Leave a comment