つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~モリ商店・西天満



見事に調合されたスパイスの刺激の中にも一抹の温もりを感じるカレーです

一昨日に引き続き昨晩も
カミさんから「今晩あたりかもしれないから早く寝て」と・・・


「さすがに二日続きでこの時間に寝れるかい」と一応寝室へ
でも10分掛かりませんでしたね
電気を消すと簡単に寝れる自分がそこにいました


なので、二日続いて睡眠たっぷりで体調万全の私と
横には陣痛で寝れない睡眠不足のカミさんという好対照の二人。。。
先週一度入院しているので、神経質になっているのも影響しているのかもしれません


昨晩も夜の8時から深夜の3時まで陣痛が続いていたようなんですが
3時を過ぎると急に陣痛が飛んだらしく
今度は不定期に陣痛がくるようで、医者へ行くのを躊躇ったそうです


そんなこととは露知らず、私は深い眠りの中に・・・
今日で丸二週間飲みにも行ってません
「天満」が恋しいです


長いサラリーマン生活の中で二週間も飲みに行かないなんて、初めての出来事です
ホントいい休肝日になっています
これも娘に感謝しなければいけないのかもしれませんね


でも痩せた実感は全然しませんね
怖くて体重計にも久しくのっていませんが
大体二週間飲まない程度で痩せる訳がありません


そんな感じでランチタイム
今日も硬いものが食べられないググる君とランチへ
デブの流動食の代表といえば、「カレー」しかありません
お天気もいいので、西天満へ向かいました


大阪市北区西天満4-3-9 和光ビル1F
06-6363-2306

清潔でお洒落な感じのカフェを連想させるような造りのお店
名前がちょっと変わった 『モリ商店』 さん
カレーの味はお墨付きです

限定10食の ”エビとオクラのカレー” 900円を注文。。。




今日の流動食。。。 いや、カレーの登場です
早速頂きましょう



ここのマスターも。。。 堪らないセンスの持ち主のようですね
カレーの刺激の中になんかこう柔らかいというか
温もりを感じるカレーと表現するべきなんでしょうか? 心温まるカレーですね



付け合せには上品な ”ピクルス” と。。。
ここにもセンスがピカリと光っています
美味しいカレー、ご馳走様でした





こちらはググる君の ”チキンカレー”
これだけ柔らかく煮込んであれば、チキンも大丈夫のようですが
前歯で噛み砕く姿はまるで鳥が啄ばむ姿をを連想させます


彼を見ていると、「歯は大事なんだな~」とつくづく思います
虫歯を経験したことの無い私には特に感慨深いというか。。。
だって、歯医者を怖いと思ったことがないのですから


二年前に歯石を取りに歯医者に行って、騙されて「親知らず」を二本抜いたのですが
まったくもって抜く必要がなかったと・・・


「虫歯になってからでは遅いですよ」と言われたのですが・・・
「なったことないし~」と言えば良かったのでしょうか


「一度ぐらい経験したい」と思ったのがそもそもの間違い
「親知らず」を抜いたら、少しは小顔になるか?」とも思ったのですが。。。 
まったくそんなことないし


でも、この丈夫な歯だけは親に感謝・・・?
「うん? いや二人とも虫歯があったな~」と
誰に似たのでしょうか


生まれてくる子供にもこの歯だけは遺伝してあげたいものです
それ以外・・・
う~ん、頭の中身以外はカミさん似でいいです





2nd「カレー専門店にしては不釣合いな店名『モリ商店』さんに一年ぶりに再訪」(20120913)

1st「キラリと光るセンス!西天満にまた美味しいカレー屋さんを見つけました」(20120912)
スポンサーサイト

 カレー

0 Comments

Leave a comment