つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

呑み会 ~泰三屋/かんちゃん ~天満



ブログ再開は「天満」から。。。 GW中にもかかわらず大盛況ですね

ようやく生まれてきてくれました
2625グラムの元気な女の子です
名前は「真綾(まあや)」と名づけました


どんな名前を考えても「ああだこうだと言われ。。。」
最後は自分で決めるにしても
ホントこれだけ悩むとは思いませんでした


自分の名前が難しい名前なので
一度で聞き取れる名前に絶対しようと
かつ流行の名前でなくて、印象に残る優しい名前をと・・・


最初の娘へのプレゼントですかね
それにしても元気に生まれてくれたことに感謝です



今日はGW中ですが、転職君と天満で飲むことに・・・
連休中にもかかわらず、凄い人混みです
どのお店もほぼ満席じゃないですか


38度線越えて、北へ向かうしかないようです
「やました」さんも満席のようですね
山のフドウとちらっと目が合いました


更に北上し、「泰三屋」さんまでくると、流石に人も疎らに・・・
なんとかカウンターが空いていたので潜入します



大阪市北区天神橋6丁目5-34
06-6353-3150


なんかゆっくり飲めるっていいですね
我慢した甲斐があったというものです



お通しの ”白菜の浅漬け” で「アカホシ」を存分に味わいます




”おまかせ造り三点盛り”
新鮮な造りで一杯頂く。。。 何週間ぶりでしょか
話題は自然と愛娘の話になります




”まぐろホホ肉炙り”
あ~これも美味い。。。 言うことありませんね
自然と「まあや」の写メをチラ見する自分が・・・




そしてこれだけは外せない ”泰三のトリカラ”
どうしても定番をいってしまう自分が・・・
なかなか他のメニューにいけません




これも定番 ”漁師盛り”
ここまで保守的な自分が情けない。。。
子供ができると余計そうなるかもしれませんね




ここで ”アカホシ” が切れたので「生ビール」に切り替えました




ついでに、もう一つの名物「炭火焼」から ”焼き鳥” をいっときました
うまい魚だけでなく、炭火焼もなかなかのもんなんです
〆て6,450円


では二軒目に・・・
いつもは一軒目にお邪魔する 『かんちゃん』 を覗いてみましょう
まだ普通にやっているようです


大阪市北区池田町1-31 サニーハイツ天満1F
TEL:非公開

トイレがないので、いつもは一軒目なんですが
今日は勇気を出して、二軒目に。。。
トイレに行きたくなったらどうしようかとちょっと心配・・・




二軒目は「赤ワイン」で。。。 やはりここでも定番を注文




これだけは外せない名物 ”ローストビーフ”
いつも注文しています
まあ、それだけ安心して美味いという証拠なんですが




そして、大好物の ”きずし”
赤ワインに「〆サバ」は果たしてあうのか?
美味いけど・・・ やはり合わないと思う




これは転職君が注文した ”玉子のオーブン焼きカルボナーラ風”



スプーンで一気に混ぜて頂くと、紛れもなく「カルボナーラ」の味が。。。
これはなかなかのものです
やはり先入観のない人が注文した方がいいですね




私は芋/ロック、転職君は冷酒にチェンジ。。。

 


更に ”じゃがバターかんちゃん風”
「紫芋のじゃがバター」なんて、初めてです
ちょうどいい塩気が堪りません




最後に ”旬菜のかき揚げ”
「なんで最後に ”かき揚げ” やねん」と一応ツッコミを・・・
やはり、最後はちょっとキツイかも?


そんな感じでもう満腹です
お手洗いにも行きたいので、これでお開きとしました
〆て4,800円


久しぶりの天満のハシゴ酒・・・
来週からは復帰したいと思います
でも「まあや」をお風呂に入れないといけないし


当分葛藤することになるんでしょうね

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 天満

0 Comments

Leave a comment