つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

黒毛和牛 吟味屋 天満店

foodpic7497794.jpg

炭火で焼いた但馬太田牛ステーキ”特選いちぼ”を本わさびと天然塩でいただきました

今週は会食続きでちょっと胃も疲れ気味です
にもかかわらず週末最後の会食は天満の高級焼肉店「黒毛和牛 吟味屋」
近くにテレビ局もあり、全室個室なので芸能人御用達です

IMG_9241.jpg
IMG_9243.jpg
大阪市北区山崎町2-15

門構えからしてちょっと期待させてくれる造りです
和牛の置物がお出迎えしてくれます


IMG_9249.jpg
IMG_9244.jpg

お客様が来るまで、本日のおすすめをチェック
ここの特徴でもあるグラム売りのステーキと逸品のにぎりは外せません
ではお客様も見えられたのでスタートです


foodpic7497777.jpg
foodpic7497779.jpg
foodpic7497782.jpg

定番の上塩タンから
キムチとナムルの盛り合わせも頂きます
上品な仕込みです


foodpic7497787.jpg
foodpic7497785.jpg

そして逸品の”サーロイン大トロにぎり炙り焼き”と”三角特上にぎり炙り焼き”が・・・
いずれも筆舌に尽くしがたい味わいです
軽く炙られたせいで、肉独特の脂のしつこさは消えて旨みだけを味わえます


foodpic7497788.jpg
foodpic7497790.jpg
foodpic7497791.jpg
foodpic7497793.jpg
foodpic7497794.jpg
foodpic7497796.jpg

続いて但馬太田牛のステーキ
今日は120グラムでした
お客様の好みから”特選いちぼ”をチョイスしました

ステーキはお店の人がレアに焼き上げてくれます
お好みで自分で焼くもよし、レア好きの私はそのまま山葵でいただきました
透き通るような甘さの脂が全身を突き抜けました


foodpic7497797.jpg
foodpic7497800.jpg
foodpic7497806.jpg
foodpic7497807.jpg

ここで漸く焼肉です
近江牛の上ロース、特選カルビ、そして裏ハラミを・・・


IMG_9272.jpg

赤ワインと共に頂きました
ワインと焼肉って結構合いますよね
歳のせいか、ハラミが愛い奴に感じます


foodpic7497810.jpg

最後にホルモン”上テッチャン”と”上ミノ”を・・・
ほんとホッとします
テッチャンの脂ってお肉の脂とはまったく異質でさっぱりしていて低カロリー

まだ入店して一時間ちょっとです
二時間制ですが
二時間も焼肉を食べ続けるなんてこの歳では到底無理です

たっぷり堪能しました 
ご馳走様でした



 焼肉・ステーキ

0 Comments

Leave a comment