つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

北野坂 栄ゐ田 HANARE・三宮

foodpic7274080.jpg

神戸北野坂にあるミシュラン☆が個室がメインのはなれを近所にオープン。。。
神戸北野坂にあるお気に入りのお店の一つ『栄ゐ田』さんが最近近所にはなれを出したようなので
神戸のお客様と会食がてら訪問することになりました

IMG_8252.jpg

本店から目と鼻先に「HANARE」という言葉にぴったりの魅かれる店構え

こちらはお客様の要望で個室が中心らしいのですが、空いていたのは5席あるカウンターのみ
もちろん予約は入れていたのですが
3時間前までは台風で大荒れの天候にもかかわらず、この人気ぶりです

いつものようにおまかせ10,000円のコースでスタートしました


foodpic7274080.jpg

前菜の盛り合わせから
見ているだけで楽しくなりますね
食べるのが勿体無いと思うのは私だけでしょうか


IMG_8254.jpg

foodpic7274082.jpg

続いて土瓶蒸しが・・・
季節の変化を感じる一品ですね
当たり前のコメントですが、よく吟味された味付けです


foodpic7274084.jpg

造りは瀬戸内の昼網として水揚げされたものらしいです
塩で食べると素材のもつ甘みを存分に味わえます


IMG_8261.jpg

刺身に合う一杯を頂きました
高知県の純米酒です
旨い肴に旨い酒、これだけあれば他に何もいりません


foodpic7274085.jpg

foodpic7274087.jpg

本日のしゃぶしゃぶ 鯛と鱧
魚、魚と続きましたが、全く問題ありません
脂が乗った明石の鯛しゃぶは最高です


foodpic7274088.jpg

そして焼きはもちろんA5ランクの神戸牛の炭焼き
これこそ至福のときと言うんでしょうね


foodpic7274089.jpg

〆に入る前にまだまだ続きがありました
これでもかといった感じです
これはもっと酒を飲めというサインなんでしょうね

今宵もたくさん旨い純米酒をいただきました
全国のいろんな美味しいお酒を・・・


foodpic7274090.jpg

foodpic7274091.jpg

今日も大満足でした
ホントいつ来ても満足できるお店です

東京赤坂にも瀬戸内の素材を使った同じ雰囲気のお店で月に一度は会食しています
普段はそちらで満足していますが、こちらは神戸牛を出してくれます
ルーツは同じでも神戸牛はやはりどこか違いますね

ご馳走様でした


 和食全般

 他府県

0 Comments

Leave a comment