つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~さかな料理 ろっこん・北新地



『ろっこん』 健康を考えて、今日は「焼き魚」にしました

一向に痩せないな~
娘も誕生したので、そろそろホンキで痩せないと・・・
近頃スーツのお腹がちょっとキツイ。。。


ウォーキングはできるだけ続けているので
生活習慣病は大丈夫だと思うのですが
ちょっとヤバイお腹回り。。。


お酒の量を減らすのはもちろんのことですが
他にも何か必要な気がしますね
代謝力が下がっているのも事実なので・・・


そんな感じで今日は「魚」にしたいと思います
それにしても「テンション下がるな~」と思いつつ
北新地へ歩を進めました


久しぶりに営業のメンバーが揃いました
「魚」と言っても、皆に迷惑を掛けるわけにはいきません
営業メンバーの腹も同時に満たすお店となれば
『ろっこん』 さんでしょうか



大阪市北区曽根崎新地1-1-15
06-6343-6336


そう、ここの ”天ぷら御膳” であれば、メンバーの腹も満たせます



私は心を鬼にして、 ”焼魚御膳”
メンバーはいずれも ”天ぷら御膳”を注文していました




先ずは、ほんのり暖かい「豆腐」から

醤油と辛子で頂きます
大豆の香りと甘みを存分に感じられる美味しい「豆腐」です




”焼魚御膳” の登場です




”塩サバ”

これは間違いなくガスで焼いています
『はまじま』 さんの炭火で焼くそれと比べると一目瞭然ですね
やはり炭火には勝てないようです



セットのミニ造りは ”太刀魚” と ”剣先イカ”

この「太刀魚」はそれほどの新鮮さを感じませんでした
なんかご飯もちょっと緩いというか
水の量がイマイチ。。。




”具沢山のお味噌汁”

これは間違いなく料理人が変わりましたね
「汁物」は正直です




”白菜浅漬け” 

四人分と出された割にはも量が少ないし
『銀平』 さんのようにお代わりできる訳でもなし

これはちょっと残念な結果でしたね

”天ぷら御膳” はどうだったんでしょうか
「なんか、量が少ないように感じた」と返答はありましたが
特に、味については聞きませんでした

しばらくしたら、自分の舌で判断したいと思います






5th「『ろっこん』 一番お値打ちなランチと言えば... この「天ぷら御膳」でしょう」(20121203)

4th「”天ぷら” も ”お造り” も一度に頂ける『ろっこん』のランチは超お値打ちです」(20121001)

3rd「和歌山産鮮魚と鯛めしのお店『ろっこん』で ”天ぷら御膳” をいただきました」(20120702)

2nd「北新地『銀平』の暖簾分けのような雰囲気のお店でランチをいただきました」(20120613)

1st「『鮮度にも味がある』がモットーのお店!視覚でも楽しませてくれました」(20110708)

スポンサーサイト

 和食全般

 北新地

0 Comments

Leave a comment