つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

小旅行 ~天橋立/夕日が浦温泉

しばらくは新旧団子三兄弟4人揃っての小旅行は無くなりそうです

4月から東京での生活が始まります
人生三度目の東京生活。。。 年齢的にもこれが最後となるでしょう
心残りは3歳になる愛娘との別居生活です

おそらく毎週末は大阪に帰ってくることになると思います
だからこの四兄弟での旅行も、私が大阪に戻るまでは実現することはないと思います
残る新生団子三兄弟に任せたいと思います

そんな訳で今回は天橋立へ行くことになりました
ついでに今月で漁が終わるズワイガニを食べることにしました
ラオウと私は既に今シーズン経験済みです

生憎の曇り空、昼からは雨の予報です
10時に大阪駅で待ち合わせ、10分発の特急こうのとりに乗車
恒例のラオウ手作りのアテをつつきながら、ビールで乾杯!

途中福知山で京都からの特急きのさきに乗り換えて、天橋立に到着したのが12時半頃でした

これが当初お天気なら乗ろうとしていた丹後鉄道の「あおまつ」
一時間早い9時出発で、福知山でこれに乗り換えるローカル線の旅の予定だったようです

今のところ、なんとかお天気は持ち堪えてくれています

ここでランチを取ることに・・・

名物の ”あさり丼”
正直それほど美味いものだとは・・・

とりあえず天橋立神社をお参りし、向かうは今日の宿です

丹後鉄道「夕日が浦木津温泉駅」
駅の構内に足の湯があったのですが、これが冷たい。。。
だからか誰も入っていません

今日の宿、「一晩泊まればトドになる」がキャッチフレーズの旅館『海舟』
日本海を一望できる部屋からの景色はお見事でした
これでお天気さえ良ければ、「日本の夕日百選」に選ばれた夕日を拝めたのですが・・・

ではカニ三昧の開始です

刺身の舟盛りなど一切排除した「ずわい蟹」オンリーのコースです

食べ応えのあるカニ刺し。。。
まさにカニ料理の大御所といったところでしょうか
初めてのググる君も絶賛していました

続いて、これも醍醐味の一つ焼きガニ
美味いことは間違いないのですが、いつも行く佐津の「ふじや」に比べると蟹が小ぶりです
味もやや淡白な気もします

ケンシロウが仲居さんに「津居山ガニですか?」って聞いたのですが・・・
返ってきたのは「いろいろです」という言葉
だからかもしれませんね

さらに天ぷらと茶碗蒸しが・・・
天ぷらは「ふじや」よりも美味しいのですが
何故か?ふじやほどの満足感に欠けることに、ググる君以外の3名は気付いたようです

そしてメインのカニチリ。。。 しゃぶしゃぶして頂きます
生のカニはホント甘くて美味しいです

一人当たり「かに」が3杯という謳い文句だったのですが、1杯は茹で蟹でした
ってことは、これまでの料理。。。 一人当たり2杯だった訳です
道理で少ない筈です

いつもは食べないのですが、2匹はケンシロウが持って帰ることに・・・
初めてのググるも居たので、1匹は食べて、1匹は雑炊に投入すべくラオウが一仕事

〆の雑炊です
私は1杯だけ頂きました
因みに大食漢のラオウは5杯いってました

最後にデザートを頂いて終了
部屋食だったので、早々に片付けてもらい、お布団を敷いていただいたのですが
とにかく部屋がカニ臭い。。。

そんなことも気にならないのか、ケンシロウが大イビキをかき始めました
そしてそれにつられるようにググる君の大イビキ
まるで合唱です

めずらしく眠くならない私は、カニの臭い消すために一人温泉に浸かりに・・・
ラオウは一人満腹感と戦っていました
部屋に戻ってラオウと0時半頃まで飲んで、布団に入りました

翌朝めずらしく二日酔いにならなかった私は美味しく朝食を頂きました
やはり漢方薬が効いているのかもしれません
9時半頃にチェックアウトし、お土産屋に寄って、10時15分の電車で帰路に・・・

当然帰りも列車の中では宴会です
途中尼崎で私とググる君は下車し、東西線に乗り換えました
ラオウとケンシロウはこの後、大阪駅前第4ビルの串かつ屋で飲んでから帰ったようです

冒頭にも述べましたが、4人での小旅行、いや珍道中は当分お預けです
いつの日か、この4人で旅行ができるよう、愛娘の成長の為にも東京で頑張ってきたいと思います
4月からはブログもう~んと減ると思いますが、これからもよろしくお願いします

長い間ご愛読賜り、本当に有難うございました

旅行

他府県

2 Comments

朱雀ゆう

あらあら、つぐちゃん東京転勤なんや。くれぐれも食生活が乱れないように気をつけてお過ごしくださいね。

2016/03/11 (Fri) 00:32 | EDIT | REPLY |

つぐちゃん

ゆうさん

こんにちは
愛娘の為にも父は働かねば・・・
まあ行ったり来たりの生活なので、食生活も少しはマシかもね

2016/03/14 (Mon) 17:28 | EDIT | REPLY |