つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

北野坂 栄ゐ田・三宮

foodpic7276939.jpg

予約必須! 北野坂にあるミシュラン一つ星の割烹で心ゆくまで堪能。。。

今年も残すところ2ヶ月を切りました
この季節は飲みの機会が増える季節でもあるのですが・・・
この10日ほど下痢に悩まされています


病院にも二度ほど行って検査もしたのですが、これといって異常も見つからず
考えられるのはひと月前から始めた漢方薬ぐらしかないと・・・
とりあえず三日間服用を中止して様子見です


でも今日は取引先との会食があります
お腹を冷やすビールはできるだけ控えたいと思います






今日のお店はミシュラン一つ星の割烹 『北野坂栄ゐ田』
イルミネーションが鮮やかな北野坂を北へ
山手幹線を超えて1ブロック先を右折したところのビルです




コース以外に、アラカルトのメニューも豊富です
ここは日本酒、特にオーナーが無濾過純米原酒にこだわっているお店だそうです
でも最初だけは生ビールで乾杯!




グラス一つとってもこだわりを感じます
これは期待できそうです




お通しが10種類以上も出てきました
いずれもよく吟味されていて、さすがだなと思わせる内容です
ミシュランガイドに載っているだけのことはあります




お造りの盛り合わせを・・・




”風の森 笊籬採り(いかきとり)” で頂きました

透明感のあるフレッシュな香り、ほんのり甘い香りも感じます
含むときめ細かい炭酸の刺激、みずみずしい酸といきいきした味わいが口中に広がる
まさに至福の時です




続いて ”馬刺し” を・・・




玉川 自然仕込 山廃純米 夏越し熟成 五百万石
言わずと知れたイギリス人の杜氏フィリップハーパー氏が造った京都の銘酒
生のまま秋まで常温熟成させた玉川はお肉料理に最適でした




更に、神戸牛の炭火焼を・・・






白鴻 特別純米酒60 緑ラベルのぬる燗と共に頂きました
しっかりとした酒の味を感じます
肉料理にも決して負けない純米酒と言えるでしょう






ここで小休止。。。
からすみをアテに純米吟醸の雪鶴を・・・ 言わずと知れた越後の銘酒です
上品な香りと味わいが料理に花を咲かせます




そして高級魚 ”のどぐろの塩焼き” を頂きました
良質な脂が堪らなく美味しいです
ホント贅沢な心地です




最後の一品 ”とらふぐの唐揚げ” を・・・




無濾過生原酒 小松人 大吟醸で・・・
淡白なふぐの唐揚げにぴったりの繊細な口当たりの大吟醸
だからといって水みたいじゃなくて、独特の風味が堪らなく美味しいお酒です


知らない内にいい酔い加減になっていました
美味い料理に美味い酒、これを究極の幸せと言うんでしょうね






〆に卵掛けご飯を注文しました
泡立つまで掻き混ぜてくれとのことなので、言うとおりに・・・
滑らかな食感が食欲を際立たせます


最初から最後まで大満足の連続でした
神戸の食をもっと開拓するぞと言う気持ちに駆られるお店です
いつの間にかお店は満席。。。


半数はホステスさんとの同伴客じゃないでしょうか
サラリーマンがちょっと飲むにはハードルは高いかもしれませんが
たまにはこういうお店で贅沢をするのもいいんじゃないでしょうか


ご馳走様でした

スポンサーサイト

 和食全般

 他府県

0 Comments

Leave a comment