つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~シャンパン食堂・北新地



「気軽にフレンチ...」がコンセプト 『シャンパン食堂』 でランチを頂きました

「児童手当・特例給付 認定通知書」なるものが送られてきました
民主党時代に「子供手当て」と言われ
2年目から財源の都合で半減したヤツですよね


元の「児童手当」という名前に戻ったようですが、その内容は
・3歳未満は一律月額15,000円
・3歳以上小学校修了前(第1子、第2子)は10,000円
・3歳以上小学校修了前(第3子)は15,000円
・中学生は一律10,000円

所得制限は3歳以上に適用されるようで
その金額は税引き前の年収で960万円だそうです


これまで自分には全く関係ない世界の話だったのですが
こうしていただけるとなると、それはそれで嬉しいものですね


今回驚いたのは、出産に掛かる費用がほとんど先払いせずに済んだことです
退院の時に、分娩と入院費用で約10万円ほど支払ったぐらいで
これも後で健保組合から返ってくるようです


これだけお金が掛からないようにハードルを下げているのなら
もっと子供を作るべきですよね
もう一人頑張ろうかな・・・(あっ、頑張るのはカミさんか)


それはさておき、先ほどの児童手当なんですが
私からみれば第1子なんですが、カミさんからみれば第5子。。。
3年後「まあや」は一体第何子になるのでしょうか


そんな感じで今日もランチタイム
今日はググる君と二人。。。
フレンチなどと洒落込んでみましょうか



大阪市北区堂島1-3-20 阪口ビルB1F
06-6343-2498

スープかキッシュからのチョイスと
日替りのメイン
そしてパンが食べ放題のランチのようです




私はスープをチョイス
上品な味付けの ”コーンスープ” 。。。
これはメインをかなり期待させるデキのスープです




こちらはググる君の ”キッシュ”
出来栄えからしてお見事です
きっと味の方もよろしいんじゃないでしょうか




ここで俗に言う「フランスパン」 バケットの登場です
良く吟味された美味しいパンです
メインの登場と共にお代わりしました




今日のメインの登場です




”大山地鶏のもも肉のソテー たっぷりきのことフォンドボーのソース”

旨味豊かな「大山地鶏」の見事な食感と
フォンドボーのコクと香り豊かな「きのこ」のベストマッチなソースが醸しだす
もも肉のソテーは素晴らしいの一言に尽きますね


これがたったの950円のランチで頂けるなんて・・・
知る人ぞ知る名店ではありますが
これほどまでとは思いませんでした


以前はランチはやっていなかったのですが
近くに姉妹店を出してから、本店の方でランチを始めたようですね
これは間違いなくリピーターになるお店です


ホント美味しかったです
ご馳走様でした

スポンサーサイト

 フレンチ

 北新地

0 Comments

Leave a comment