つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

海外旅行 ~台北・二日目

IMG_5397.jpg

ツアー二日目の市内観光の最終を飾る「ナイト九份」 週末の混雑振りは異常でした

二日目の市内観光は予めツアーを申し込んでおいたので一日中バスでの観光です
7時半にロビーに集合だったので、5時半には起床、身支度を整えて、6時半に朝食です




もちろんバイキングです
案の定カミさんは喰えそうにもない量を取ってきました






商売の神様を祭る寺院だそうです
私は全く興味がありませんが、台湾の人たちは熱心にお参りをされていました
きっと宗教心に篤いお国柄なんでしょうね








続いて、台湾名物の一つ ”お茶” の試飲です
流暢な日本語でお茶をたててくれます
ここではジャスミンティーとプーアール茶を購入しました














そして台北ならどの旅行雑誌にも掲載されている「中正紀念堂」へ
故蒋介石総統を記念するために建てられた大理石を積み上げた白亜の建物
台北の観光では外すことができないスポットのようです
























ここでランチです
初めての台湾料理に舌鼓。。。
決してクオリティは高くないのですが、これは喰えないというものもありませんでした






ランチ後に訪れたのは、これも台湾名物マッサージ、足裏マッサージで有名な 『滋和堂』
台湾はリーズナブルな価格でマッサージを受けられるそうです
この歳までマッサージを受けたことがない私もカミさんに薦められてついに初体験!


愛娘に抱っこをせがまれるので、背中がパンパンだったせいか
マーサージが痛くて、40分ほど我慢をしていたのですが、その効果を実感したのは翌日でした
直後はわからなかったのですが、翌日には悩まされていた頭痛も取れてスッキリでした


ただ不覚にもここで漢方薬をカミさんの分まで含めて5万円分購入させられたことです
マッサージした結果、悪いところがたくさんあると言われたのですが・・・
この体型をみれば誰でもわかります


それでも抵抗していると、1階からカミさんを担当している女性の店員が現れて
カミさんのも購入すると、さらに1000元引きだというじゃないですか・・・
さらにカミさんの友人のも購入すればさらに1000元引きとまんまと乗せられた訳です


階下でも同じことを言われており、二人は私に判断を求めてきたようです
当然三人とも別々の漢方薬です


私が購入したのは抗ガン、血糖値調整、高脂血症、血圧降下に効果があるという ”牛樟芝”
日頃漢方薬は効かないと豪語している私が漢方薬を買うことになるとは・・・
詐欺にまんまと引っかかったのかもしれませんね






そして次に訪れたのは「国立故宮博物院」
ここのお目当ては ”翠玉白菜” と ”肉形石” だそうです
翠玉白菜は白菜とキリギリスが表現されているもので、意外に小さいものでした
そしてもう一つは、こちらはどこをどう見ても豚バラ煮込み、文字通りの肉の形の石でした


さすがの娘も早起きのせいか結構疲れたみたいです
移動中のバスの中ではずっと寝ていました
2歳半にはキツイと思いますが、特に愚図ることもなく丈夫な子です




















そして昼のツアー最後に訪れたのが「忠烈祠」
日本で言う靖国神社で、主に戦争で亡くなった英霊を祀る祠で、台湾政府の管理下にあります
一糸乱れぬ衛兵交代式は見事なものでした


ここで昼のツアーは一旦終了です

ここからは添乗員も、乗るバスも変わっての「ナイト九份」ツアー
今回の観光の目玉です


市内からバスで50分ほどの距離です
さすがのタクシーも長距離は嫌がるらしく、ツアーで行くのが無難のようです
九份に着いた時はどっぷりと日も暮れていました










ご覧の通り凄い人混みです
狭い階段を2歳の娘を抱いて頂上まで・・・ いい運動になりました
この人混みでは眺望の良さで有名な「阿妹茶酒館」には入れませんでした


そしてここで夕飯タイムです














昼間の台湾料理より、九份で頂いた料理の方が美味しかったです
でも独特の味付けというか、すべてに漢方薬が使われているような気が・・・ 気のせいでしょうか
週末の九份は避けた方がいいかもしれません
気分的にゆっくりできなかったのが本音です


そして本日最終の地「饒河街夜市」へ





さすがに一日中ツアーを堪能した後なので、ここに入るのは諦めました
夜市は明日台北で一番大きな「士林夜市」に行くので、そちらで済ますことに・・・
隣の大きなお寺のトイレを借りて、タクシーでホテルへ


束の間の休憩の後、ホテルの近所の屋台を散策。。。




地元の人たちでしょうか
台湾では基本外食だそうです
皆さん晩御飯を食べていらっしゃいましたが、私にはちょっと無理かな?って雰囲気でした

ツアーガイドも観光客はよした方がいいそうです
あくまでも自己責任で食べてくださいとのこと
衛生上よくないそうです






最後に、台湾名物の「50嵐」で ”タピオカミルクティー” を・・・
そして夜食にとラーメンをテイクアウトするカミさんとその友人でした
このラーメンもやはり漢方の匂いがちょっとしたのですが、割と美味しかったです


それにしても内容の濃い一日でした
明日は終日フリー、朝もゆっくりめにして、台北101の「鼎泰豊」で点心を・・・
そして夜は「士林夜市」と台北最終日を満喫したいと思います

スポンサーサイト

 旅行

 海外

0 Comments

Leave a comment