つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

海外旅行 ~台北・初日

台北旅行初日はいきなり本場の「天厨菜館」にて待望の”北京ダック”を食らう

今日から3泊4日の台湾旅行。。。
内のカミさんと友人が決めた旅行なんですが、イマイチ気が乗りません
だって食が合うとは到底思えないからです

内の愛娘です
まだ2歳半なんですが、二度目の海外旅行。。。
因みに、私の初めての海外旅行は成人してからでした

荷物を預けて、先ずは朝食です
何故か朝から回転寿司
私は飲めればいい訳で・・・ でも朝から中トロとイクラをいっちゃいました

荷物検査と出国手続きを終え、チャイナエアラインにて出発です

水平飛行に入るや否や、機内食が・・・
魚かポークかの選択、当然ポークをチョイス
味見しましたが、当然口に合いません

折角なので、ご当地の ”台湾ビール” を2本頂いて、映画を一本見たら到着しちゃいました
沖縄からだと九州より台湾の方が近い訳で・・・
大阪からでも沖縄へ行くのとそう変わらない訳です

今回はHISのツアーを申し込んだのですが、空港からいきなり連れて行かれたのが免税店
何も買うものなどありません
3時のチェックインまでの時間潰しといったところでしょうか

親日国である証拠に、免税店の人たちは皆さん日本語で挨拶をしてくれてました

インペリアルホテル台北(華國大飯店)に3日間滞在します
「大飯店」ってホテルの意味なんですね
レストランかと思っちゃいました

清潔感が溢れていて、少しも古臭さを感じさせない素敵なホテルでした
いつものようにカミさんの友人と一緒の3人部屋。。。
私のイビキを我慢してくれる良きファミリーです

今日の予定は夕食ぐらいです
明日は市内観光とナイト九份を予定しており、ハードな一日なりそうなので・・・
6時に『天厨菜館』を予約しておきました

タクシーでホテルから10分弱でした
台湾はタクシーが安いと聞くので、旅行期間中はずっとタクシーを使う予定ですが
バイクの数には驚きました

その運転の無謀さに、ハワイのように気軽にレンタカーを借りてという気持ちには到底なれません
慣れないと絶対事故を起こします
交通ルールなんてあったもんじゃありません

先ずは乾杯です
相変わらず内のカミさんはワイン
まあビールが飲めないから仕方ありませんが・・・(せっかくなんだから紹興酒を飲めよ!)

本日のメインは ”北京ダック” なんですが、時間が掛かるので
それまで ”空芯菜” の炒め物と娘用に ”五目チャーハン” を注文しました
空芯菜はガーリックが効いていて、ビールのアテに最高です

普通は注文を聞いてから焼くらしく、40分ほど掛かるらしいのですが
予め日本から予約しておいたせいか、20分ほどで出てきました
予約表にはカタカナで名前が書いてあったので、日本人の目的は北京ダックと確信していたようです

一羽分であることの証明の為でしょうか、切る前に見せに来てくれました

これまで食べた北京ダックはコースなので、一切れか精々二切れ程度です
今日は堪能するまで食べられそうです
友人がカオヤーピンは半分にした方がいいよと忠告してくれました

確かに結構お腹に溜まりそうなので、その指示に従ったんですが、それにしても北京ダックが多い
一度薬味もなしで直接喰ってみたのですが、直接は脂が口内を直撃するのでよろしくありません
やはり薬味と味噌ダレでカオヤーピンで包んで食べるのが王道のようです

さらに残ったお肉が出てきたのですが、これはパサパサしていて喰えた代物ではありません
食感はレバーっぽいのですが、ちょっと泥臭さを感じます

最後にデザートの ”杏仁豆腐” を頂いたのですが、日本の方が洗練されていて美味しい
本場のはどうも化粧臭くっていけません

〆て日本円換算で1万円ほどでした
北京ダックが4,000円ほどなので、かなりお得感はありますが・・・
一度食べたらもういいかな?っていうのが正直な感想です

今日は真っ直ぐホテルに帰って、明日に備えたいと思います