つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

まるゑ 天満店/串かつ・食酒 やました

foodpic7287236.jpg

地鶏の美味さを知り尽くした地鶏専門店が提供する朝挽き地鶏はまこと絶品でした

ラオウは出張で不在、今日はケンシロウと二人で天満です
ラオウのお腹を満たせないという理由だけで、パスしてい地鶏専門店 『まるゑ』 に潜入しました
味はお墨付きなんですが、如何せんあっさりし過ぎているみたいです




簡単に言えば、地鶏を焼肉スタイルで鉄板で焼いて食べる焼き鳥屋さん
ここでしか食べられない希少部位もあって、ホント美味しいです






メニューを見ながら、先ずは生ビールで乾杯!
朝挽き地鶏なので、「造り」から入るのが基本なんですが、ちょっと苦手。。。
いきなり「焼き」から入ります




ここでしか食べられない ”オウカク炙り” を今日は「塩」で注文
これが何と言っても、とにかく絶品なんです
表面をサッと炙って頂きます




続いて ”地鶏盛合せ” を・・・
時計回りにササミ、砂ズリ、せせり、ハツ、皮、もも
片面30秒ずつ焼いて頂きます


地鶏の美味さが凝縮しているというか
これ以外の食べ方で美味しい食べ方があるなら教えてって感じですね
そして超ヘルシーなのも間違いないです




最後に ”秘伝つぼ漬け” を頂きました
せせりを秘伝のタレに漬け込んだ逸品。。。 コクのある味わいはビールとの相性抜群!
まさに地鶏の美味さを知り尽くした感があります


天満では間違いなく押さえておきたいお店の一つですね
あっさりしているので、女性にも人気のお店です
では二軒目へ、お店を変えたいと思います


まだまだ胃袋に入る余地はあるので、『奴寿し』 でも行くかと提案したのですが
小食のケンシロウはお腹いっぱいとのこと
ランチは大盛りを食べるくせに、酒が入るといきなり小食になるヤツです




ならばここ、いきつけの 『やました』 しかありません






函館名物の ”いかとんびジャン辛”
イカの口の筋肉の部分を韓国のジャンで味付けしたものです
見た目ほど辛くもなく、イカの甘みを感じる一品でした




〆は美味い芋焼酎を頂いて、今日もしっかり酔って帰宅です
今日もヘルシーな一日でした

スポンサーサイト

 焼き鳥

 天満

0 Comments

Leave a comment