つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

かちがらす 福島店

foodpic7287242.jpg

炭火から塩ふり、焼きに至るまですべてにこだわりを感じる焼き鳥。。。 気取っていないところがいいです

今日はカミさんが子連れ同士で友人たちと懇親会を催しているようです
午後グランフロントの子供の遊び場にいる写メが入ってきました
愛娘が楽しそうに遊んでいます


夕方までまだ時間はたっぷりあります
内のカミさんのこと、絶対真っ直ぐ帰るはずはない、ある訳がない
子連れの友人たちの懇親会を終えた後、別の友人で
グランフロントのスポーツジムに通っている友人を捕まえている筈だ。。。


5時過ぎにカミさんから電話が・・・ 「一緒に帰る?」 そんな訳があろう筈がない
やはりその友人を捕まえて、ワインを飲んでいた
結局場所を変えて、一緒に夕食を取る事になった




隣駅の福島駅にある焼き鳥屋 『かちがらす』
元々私がたまに通っていたお店で、朝日放送のキャスターも来るお店なんですが
その後、カミさんの友人の旦那さんが店長をやっているお店と判明


それ以来懇意にさせて貰っているようですが、如何せん久しぶりの訪問。。。
過去二度ほど予約せずに来たのですが、満席で入れませんでした
今日はカミさんに予約を入れさせたのですが、人気店になったようで一安心です




子連れなので、店の奥の座敷に通して貰いました
カミさんたちは当然ワインをボトルで、私は生ビールで乾杯です
ダイエットのことはずっと頭の片隅にあります




お通しの新鮮な生野菜が・・・
以前なら決して手をつけなかった私ですが、別人のように食べていました
身体の浄化の為です




更に ”豆腐サラダ” まで頂きました
これで完璧の筈。。。






では焼きに入ります
先ずは、ズリと黒皮とせせりを頂きました
特に ”黒皮” が絶品です




そしてカミさんの大好物の ”卵黄の醤油漬け”
ネギと絡めてワインのアテにしていました




そしてぼんじりを・・・
これはコレステロールの塊なんですが、生野菜を食べた後なので大丈夫でしょう
綺麗に処理されているので、美味しいです




ここで愛娘用の鶏雑炊が・・・
一口味見しましたが、絶品。。。 二歳児がパクついていました
炭水化物ダイエット中の私は我慢です










更に、手羽先、ササミ、ナンコツ、つくねを頂いて、私は終了です




尿酸値を上げるビールを止めて、芋焼酎ロックに切り替えました




最後に女性たちは豚足をいってました
女性にはコラーゲンが大事なようですが・・・ 
この食感が苦手な私。。。 見るだけで十分です(ブヒブヒ)


すでに9時前です
昼寝をしていない愛娘もそろそろ落ちると思うのでお開きとしました
夕食代わりなので、これぐらいが丁度いいと思います


全国でも有数の焼き鳥のメッカといわれる大阪福島
ここで長年続けてられるのは美味しい証拠です
ご馳走様でした

スポンサーサイト

 焼き鳥

 大阪福島

2 Comments

朱雀ゆう  

焼き鳥どれも美味しそぉ〜。最近美味しい焼き鳥食べてないから羨ましいわ。

2015/09/16 (Wed) 16:50 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

ゆうさん

こんばんは
やましたの近所に「萬作」っていう美味しい焼き鳥屋があるよ
ブログで検索してみて

2015/09/17 (Thu) 17:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment