つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

スポンサー広告

ランチ ~ロックベイレストラン(ROCK BAY RESTAURANT)・滋賀県草津

一泊の家族旅行。。。 ランチはちょっとリッチに近江牛を頂きました

今日は会社の健保組合の保養施設に家族旅行です
場所は琵琶湖の近江舞子にあるホテルです
残念ながら温泉はありませんが、一泊5,000円なら文句は言えません

ちょっと早めに出発し、草津の「道の駅;で昼食を取ろうと、一路名神高速を東へ
栗東ICを下りて、下道を7キロほど琵琶湖に向かいます
到着したのは丁度11時半でした

先ずは腹ごしらえの為にレストランへ
『ロックベイレストラン』 という看板が掛かっていました

ここまでくればやはり近江牛しかありません
2,700円とちょっと高いですが、奮発しました
カミさんは近江牛のような霜降りのステーキ肉は無理なので、よくばり御膳を注文

名物 ”近江牛御膳” の登場です
最初は、ステーキ重の量が少ないんじゃないの?と思ったのですが
食べてみて、そのこってり感にこれで十分だと・・・ それにしても凄い肉汁です

さすが三大和牛の一つに数えられるだけのことはあります
近江牛は歴史的にも非常に由緒ありますが、近江商人が活躍したことも知名度向上に貢献したんだと思います
塩で頂いた自家製豆腐もなかなかのデキでした

こちらはカミさんの注文した ”よくばり御膳”
ハンバーグと有頭エビフライの盛合せ
味見しましたが、ハンバーグはイケてなかったです

最後に、自家製のプリンとコーヒーを頂いて、終了です
この後、道の駅の小動物と二歳の娘を遊ばそうと思ったのですが、どうもまだ苦手のようでした

そしていざ湖西へと、琵琶湖大橋へ向かったのですが、今度は湖西が霞んで見えません

間違いなくあれは大雨です
すかさず「xバンド雨量」をチェックしたのですが、赤く表示されていました
ホテルのチェックインまで公園で遊ばそうと考えていたのですが、諦めてホテルへ

前にこの保養施設を利用した時は娘どころか、まだ結婚もしていなかったのですが
カミさんと娘の三人で利用するなんて、ちょっと感慨深いものがありました