つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~うどん棒 大阪店・大阪駅前第3ビル

foodpic7357613.jpg

「うどん棒」9月限定の ”釜揚げ 常夜うどん” を頂きました

秋雨前線のおかげで鬱陶しいお天気が続きますが、今日はなんとかウォーキングのノルマを達成しました

でもお昼からは本格的に降りだすと、天気予報では・・・
ランチに出ようと思ったら、すかさずスマホのお天気アプリから警告音が鳴る始末
xバンド雨量で確認すると、ちょっと北新地へ行くのを躊躇う画面です


そんな感じで、今日も近場で済ますしかありません
今週は外出は厳しいかもしれませんね




ググる君がうどんを食べたいそうなので 『うどん棒』 へ
つい最近も入ったような気がしますが、致し方ありません




今日は月初なので、月毎に変わる限定を頂きたいと思います
今月は ”常夜うどん” とありましたが、一般的には「常夜鍋うどん」と言われるものだと思います
一言で言えば、豚肉の水炊きにうどんが入ったものだろうと・・・






予想通りでしたが、外れたのは白菜じゃなくレタスだったところです








釜揚げとありましたが、ちゃんと昆布で出汁を取っていました
ポン酢風味のつけ汁で讃岐うどんを頂く訳ですが、見たまんまのあっさりした一杯
レタスが更にあっさりさせている感じです


薬味にはネギ、紅葉おろし、すだち、柚子胡椒が・・・
これでもかっといった感じですが、微妙にバランスが取れているというか
薬味が喧嘩することはありません


豚肉は香川名産の ”オリーブ夢豚” を使っていて、甘ーくとろけるような味わい
オリーブの飼料で特別に育てられた香川県の新ブランドなんでしょうが、確かに美味しい豚肉です
これを味わうだけでも価値があるんじゃないでしょうか


完食した感想は・・・
美味しい豚しゃぶを食べた後に、〆のうどんを食ったような感じです
ご馳走様でした

スポンサーサイト

 麺類

 大阪駅前ビル

0 Comments

Leave a comment