つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

宮崎の地鶏 トロモモ 天満店/やました

foodpic7361049.jpg

情報グルメ番組で何度も取り上げられているお店で宮崎地鶏の一本焼きを頂く

明日から盆休みなので、「今日は飲むぞ!」といざ天満へ
以前からその存在は知っており、テレビの情報グルメ番組でも取り上げられていたのですが
あまり入ろうという気になれなかったお店に潜入したいと思います




ロケーションは一松商品センター内にある 『宮崎の地鶏 トロモモ 天満店』 
宮崎名物のもも肉の一本焼き「トロモモ」が天満で味わえるお店です




長机に丸椅子というスタイルがどうも落ち着かないというか
オマケに清潔感もない
でも味良し、コスパ良しなら我慢できるのですが、いかがでしょうか








一本焼きができるまで、これまた名物の ”生つくね” と ”きゅうり” で大瓶450円でスタート
コリコリしていてねっとした食感の ”生つくね”
確かに不味くはありませんが、正直特別に美味しいとも感じません




そしてメインの ”地鶏のもも肉一本焼き” 
これも決して不味くはないのですが、特別に美味しいという感覚に包まれません
間違いなく塩気が足りません


身体にはこの方が良さげですが、ビールのアテとしては物足りない
宮崎地鶏という割には旨みも若干乏しいような気もします
正直本場宮崎で食したトロモモとも差を感じたのは言うまでもありません


そんな感じで二軒目へ
今日はラオウは来ないとケンシロウは言ってましたが、そんな筈はないと



『やました』 を覗くと、一番奥にそれらしき人陰が・・・
きっと我々の行動を読んでここで待ち構えていたんだと思います
だって私が盆休みに入ることを知っているのですから






ハイボールを注文したのですが、ヘルシオで作ったトリカラが・・・
鶏がかぶりました
でもヘルシオで揚げてあるので、カロリー的には低い筈です






続いて ”牛せん” で芋ロックを頂きました




腹ペコラオウが突如 ”カツ丼” だって・・・
これラーメン鉢ぐらいの大きさの丼です
少なく見積もっても1人前半ぐらいかな、いや2人前近くはあると思います

相変わらず恐るべしラオウ。。。
とても同い年とは思えません




私はこの後スモークチーズでちびりちびりと・・・
気が付けば12時前じゃないですか
私は休みですが、二人は明日も会社の筈


遅くまで付き合ってくれてありがとう!
そしてラオウの兄貴、私の誕生日を気にしてくれたのか、多めに出してくれてありがとう!


今週の金曜日はラオウ宅での恒例の夏の宴。。。
楽しみにしています

スポンサーサイト

 焼き鳥

0 Comments

Leave a comment