つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

泰三屋/てんまや/やました・天満

foodpic7383367.jpg

梅雨明け早々、(旧)団子三兄弟は天満で暑気払いをしていました

明日が定例会の予定なんですが、ラオウから連絡が入り、急遽天満に集合。。。
梅雨も明けたので、暑気払いには丁度良いです

地下鉄堺筋線の扇町駅で下り、天神橋筋商店街に入ったのですが、今週末はもう天神祭りです
日本一長いこの商店街も活気付き始めている感があります




今日の一軒目は久しぶりに 『泰三屋』 に入ることにしました
しばらくラオウが避けていたのですが
今日は注文を覚えられない爺さんがいないとか・・・






大瓶を。。。 ジョッキで乾杯!
ラオウ曰く「こまめに注がなくていいから・・・」らしいのですが
ケンシロウは結構こまめに注いでいましたね(だって喉が渇くんだもん)












一気に五品ほど注文。。。
定番の ”泰三のトリ唐” ”ムテキのトンテキ” ”明太マヨのポテトチーズ焼き” と本日のオススメから二品
特に、このイカ墨で和えたイカの造りは絶品でしたね


そして、早々に二軒目
ラオウが「やました」へ行くと長居をするので、「てんまや」に行こうと言い出しました
二軒目が立ち飲みかいなと・・・

でもそれで帰るなら、愛娘を風呂に入れられるかもと・・・
まあ後にしてみれば、甘い考えだった訳ですが




ここも久しぶりな感じかな
男前の暗い雰囲気のマスターがやっているお店ですが
立ち飲みにしてはアテが美味いお店です










中瓶3本でお開きの様子
これはホントに「今日は帰るつもりみたいやな~」と正直思いました
でも、帰りは「やました」の前を通るやん




案の定、ケンシロウが一人「やました」をすると言った瞬間
ラオウが「俺も。。。」
私「じゃあ、俺も。。。」

だったらさっきの「てんまや」はなんやってんって感じ






さすがにビール腹なので、焼酎のロックにしました
アテは ”ゴーヤチップス”






でもラオウはラオウらしく
〆張り鶴とカレーを一緒にいってました
やはり人並み外れた食欲は健在です


気が付くと11時前。。。
やはり早く帰れるなんて・・・ 幻想だった訳ですが
最後まで笑いの絶えない、気の置けない仲間達の飲み会でした

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 天満

0 Comments

Leave a comment