つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~中菜Labo.朝陽・北新地

foodpic7383414.jpg

その痺れっ! 久しぶりに衝撃的な ”麻婆豆腐” に出会いました

梅雨の中休みといったところでしょうか
まだ一ヶ月弱は続くでしょうが、割と過ごしやすい梅雨。。。
これもエルニーニョの影響だそうですが・・・


雨の心配もないので、今日は北新地へ新規開拓です
アテもなく彷徨います
船大工通りまで来ないと新規開拓できそうなお店はありません


メニューの看板がいくつか並んでいる中から「最強麻婆豆腐」という文字が・・・
我々を手招きして呼んでいるじゃないですか
ロケーションはあることが切欠で行かなくなった「チャイニーズビストロ 明翔」と同じビルのB1F




階段を下りたところにお店がありました
それにしてもこの人気店と同じビルに出すにはそれなりの自信がある筈
期待せずにはいられません




ランチは2種類のみのようです
メニューが固定なのか、一定のサイクルでチェンジするのかは不明
どれほど最強なのかは知りませんが ”最強麻婆豆腐” を注文




お店の雰囲気はさすが北新地と思わせる内装です
夜は要予約のお店のようですが、きっと四川中華なんでしょう
メニューに気になる ”濃厚坦々麺” というのもありました






匂いだけでこれは美味いと容易に想像がつく麻婆豆腐です
横浜駅の地下街でみつけた「陳健民」の弟子がやっているという四川中華のお店で食したあの香り
これは間違いない


早速いただくことに・・・ 「あ~これこれっ!」
この痺れる感覚と共に濃厚な旨みが・・・
長い間忘れていた古い記憶が怒涛のように蘇ってきた感覚に包まれました


これぞまさしく「最強」を謳ってもいいと思います
幸せを感じる麻婆豆腐。。。
これはさぞかし名のある料理人「特級厨師」が作ったに違いありません




デザートの ”杏仁豆腐” 
マンゴーソースが掛かったしっかりした味わいのデザートです
締め括りにはもってこいのデザートではないでしょうか


これは良いお店を見つけたものです
麻婆豆腐が食べたくなったら間違いなくこのお店です
ディナーメニューにあった濃厚坦々麺も是非食したいものです


ご馳走様でした

スポンサーサイト

 中華・台湾

 北新地

0 Comments

Leave a comment