つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~麺乃國・大阪駅前第3ビルB2F

foodpic7640743.jpg

二度目の訪問、これぞ未来型味噌ラーメンというものを頂きました

今朝、出社早々デスクに突っ伏しているケンシロウ。。。
「いつもの腹痛か?」と聞いたら、二日酔いでした
昨晩も恒例の”一人やました”をやったようです


子供も大きくなって、夫婦仲は倦怠期をずっと超えて冷え切っているからといって
こうも飲み歩いているようじゃダメですね
先日なんて「今週はこれでやました3回目。。。」とか言ってました


それに比べて私は健全になりました
理由は50歳でやっと人の親になったからですが、今では必要最小限しか飲みに出ません
だって愛娘の顔見て晩酌する方が楽しいし、お風呂に入れるのが日課だからです


そんなケンシロウとのランチは、見ているだけで汁物しか受け付けないのは明白
階下にある、先日行った味噌ラーメンの 『麺乃國』 に再訪です






先週はオーソドックスに味噌ラーメンを頂いたのですが
これが結構イケてたので、今日は ”土佐カツオ味噌ラーメン” を・・・
魚介と味噌のコラボもきっとイケるだろうと確信した訳です








”土佐カツオ味噌ラーメン” 700円に ”煮玉子” 100円をトッピング
「これは美味いっ!」見事に予想が的中しました
魚介と味噌のベストマッチです


味噌ラーメンって意外と評価が難しいんですよね
どうしても関西に専門店が少ないのと、食する機会が滅多にないからです
北海道でも名店と言われるお店で数回頂きましたが、これまで納得したことがありません


でも前回、これは普通に美味しいのとちゃうかな~って
これまで食した味噌ラーメンと比較して、そう思っただけなんですが
カツオ出汁との相性。。。 合わない訳がないですよね


トッピングにカツオの燻製が入っているのには驚きましたが
相変わらず美味い炙り巻きバラチャーシューと玉葱の甘みも重なって見事な一杯に。。。
これまで食した味噌ラーメンでは間違いなくナンバー1です


ご馳走様でした

スポンサーサイト

 麺類

 大阪駅前ビル

0 Comments

Leave a comment