つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

炭火串焼 そら・お初天神/やました/奴寿し・天満

foodpic7640751.jpg

3/20にオープンしたお初天神裏参道で新規開拓をしてきました

今日はラオウが栃木へ出張中で、帰阪が20時を回るとのことです
それでも良ければ、駆けつけるとのことなので
ケンシロウとお初天神で新規開拓をすることに・・・


3月20日にお初天神商店街の路地裏にオープンした 『お初天神裏参道』
グルメ情報番組でちらっと見たような気がします






お初天神の路地裏に十数件のお店が軒を並べて、いずれも店前にテーブルを出して営業。。。
その中から炭火串焼きの 『そら』 に潜入してみることにしました
朝挽きの但馬地鶏が売りのお店だそうです






お通しの ”茄子の煮浸し” とおばんざいメニューから ”ポテトサラダ”




串焼きからオススメの3品を・・・
”名物つくね、もも肉のちょいレア、笹身のレア炙り” をいっときました
焼き鳥の定番ですが、至って普通。。。






売り切れ御免メニューから ”もも肉たたき” と逸品から ”せせりの梅肉陶板焼き” を
いずれも創作系というか、ちょっと口に合わない味付けでした
一気にトーンダウンさせられた気分です


時間も8時前だったので、そろそろ移動することに・・・
でも二人の行き先は相変わらず天満。。。 やはり落ち着くのかもしれません




とりあえず 『やました』 でラオウを待つことにしたのですが
金曜日だというのに先客が一名。。。 それも大声で喚き散らす老女です
こちらの会話に入って来られそうなので、空気で意思表示






先日天ぷらで出された山椒が ”ちりめん山椒” になっていました
これはアテになります

ここで漸くラオウが登場。。。








好物の ”ハムカツ” とこれは ”山葵の葉の一夜漬け”
焼酎にぴったりのアテでした


予想通りラオウがあまりの煩さに店を変えると・・・ 奴寿しに連絡しました
奥の座敷なら空いているとのこと
大将にお勘定をお願いすると、間一髪で老女が先にお勘定をしている始末
それならここでも良かったのに・・・




最近は5時からの営業に変えたらしく、この時間でもネタ切れにはならないようです




ラオウが 『やました』 の常連客の女性を一名連れ出したので、都合四名で仲良し盛りを・・・
ラオウがその女性の刺身の食べ方(醤油に山葵を溶かした)にチェックを入れたものだから
その女性はドン引き。。。






更に、この暑いのに何故かラオウが熱燗を注文。。。
冷で頂いた方がええやろって、思わず突っ込む自分がいました
ラオウもやっぱり変わってるな~とつくづく




最後にお寿司を・・・ 私は好物の ”鰻” を一貫だけ頂きました
気が付けばもう11時です
女性は約束があるらしく、これでお開きとしました


ラオウのご無礼、ラオウに変わって謝罪しておきます
ゴメンナサイ

スポンサーサイト

 焼き鳥

 お初天神

0 Comments

Leave a comment