つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~ムタヒロ 大阪福島店

foodpic7642515.jpg

二度目の潜入 ”煮干しつけそば” はインパクトに欠けるデキでした

桜が満開、まさしく見頃。。。
今日を逃すと、明日からの雨できっと散ってしまうんでしょうね
土日も雨らしいので、花見見物は今日しかありません


大阪福島に出店した東京国分寺のラーメン店「ムタヒロ」に感激したのは最近
今日は所用で午前半休を取ったので、出社前に覗いてみました
只今11時20分、開店十分前ですが、待ち行列が6名でした


最後尾に陣取り、携帯で前のブログの記事を眺めていると、後続に気配が・・・
ふと振り返ると、そこにはわずか数分の間に10人以上が並んでいました
開店までにざっと20名ほどの行列ができていたのは言うまでもありません




それにしても恐ろしい人気ぶりです
前回頂いた ”鶏そば” のデキがホント驚きと感激の連続だったものですから
頷けるのはわかりますが、それにしてもといった感じです




今日は ”煮干し” それも「つけそば」をいっときました
もちろん特製の ”アハハ煮干特製つけそば” 1,000円
麺が200グラムと300グラムから選べますが、当然200グラムを・・・






200グラムにしておいて良かったと思いました
特製のトッピングはさすがといったところです
では早速頂くことにします










煮干しの良い香りがしますが、つけ汁には煮干しの粉がたっぷりと・・・
これが致命的と言うか、食感を台無しにしてしまっています
どうしてもザラザラとした感じが前面に出てしまう


麺は加水率やや低めの太麺を使用しており、喉越し感は抜群なだけに惜しいですね
煮干しのスープも前回頂いた鶏そばのスープほどの感激はありません
これはつけそばにしたせいもあると思うので、イチオシの煮干しそばを食べてからにします


トッピングにはレア鶏チャーシュー2枚と豚肩ロースが2枚
そして味玉、穂先メンマ、もやし、海苔が3枚、更にはワンタンの皮のような一反木綿が・・・
満足感はこの上ありません


最後に割りスープを貰いましたが、やはりザラザラ感というか粉っぽい感じが最後まで抵抗してきました
前回のデキが素晴らし過ぎたのかもしれませんね

スポンサーサイト

 麺類

 福島

0 Comments

Leave a comment