つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~心の館 清水・お初天神

foodpic7644065.jpg

名物は朝挽きの大和地鶏、『心の館 清水』でワンランク上のランチを頂く

新旧団子三兄弟の今年の春の旅行は紆余曲折ありましたが、お伊勢参りに決定
当初ケンシロウが下呂温泉に行きたいと言い、下呂に宿を押さえたのですが、如何せん遠い
更に、私が車を買い替えたこともあり(納車が6月)、車はググる君のベルファイアー


数年前の新団子三兄弟の淡路島旅行で追突されたこともあり、気乗りしないググる君
多分に遠いと言うのが理由なんですが、ググる君が松阪牛を食べる新提案を持ってきたんです
松阪の料理旅館へ電車で行く旅行なんですが・・・


それを見た長兄ラオウが何故か小豆島旅行を提案するどころか、もう宿を押さえたという
なんかよう訳わからんようになってきたなと・・・ 何で小豆島やねんと
一応ネットで調べたら、帰りのフェリーがあれへんので、却下のメールを送ったところ


姫路やったらフェリーがあるという、なんかどんどん遠くなってきた感じやね
「片道5時間は掛かる一泊旅行なんてありえへんやろ」って言うと
ラオウは「もうええ」って早々に宿をキャンセルした序でに、小浜はどうやと言うてきた


海水浴シーズンならまだしも若狭かいなと・・・(原発しかあれへんで!)
それで新たに小学校の修学旅行先やったお伊勢参りを提案したところ
最初の下呂温泉、小浜、伊勢の三箇所からググる君が決めたらええってラオウが・・・


これは伊勢に決定やなと思っていると、案の定ググる君はお伊勢参りをチョイスしてきた
「帰りのフェリーがあれへんがな」以外口出しせえへんかった私の案に決まるとは・・・
特に神社が好きな訳ではないけど(どちらかというと嫌いや)、一件落着した


野郎4人のお伊勢参りは地味な旅行になりそうな予感。。。
当然近鉄特急で車中宴会モードで行く予定です
どんな旅になることやら・・・


そんな感じで今日のランチはお初天神の路地裏にある名店へ行くことにしました




朝挽きの大和地鶏で有名な 『心の館 清水』
山陰流包丁道免許皆伝の凄腕のご主人がやっていて、とにかく鳥料理が美味しいお店です
今日はランチの定番 ”若鶏あみ焼き” を注文しました

foodpic7644066.jpg











メインのあみ焼き、そして小鉢三種類、そしてご飯、味噌汁に至るまで全くスキのないデキ
ここのランチはホント秀逸です
夜も格別ですが、ランチだけでも十分値打ちがあると思います


お初天神のごちゃごちゃした路地裏から新御堂筋へ抜ける途中にあるお店
ちょっと説明するのは難しいですが
路地裏のお店でランチをやっているお店はほとんどないので、すぐわかると思います


 居酒屋・海鮮料理

 お初天神

0 Comments

Leave a comment