つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~北新地 和平

foodpic7644103.jpg

4回目のチャレンジで漸く『和平』のランチを頂くことができました

季節の変わり目になるとどうも風邪をひくらしく、昨日は久しぶりに風邪で休みました
挙句の果てに、1歳の愛娘に移してしまい申し訳ない限りです
ただ39度も熱がある割には元気な子供で(そんなものらしいのですが・・・)ホッとしました


更に今朝は脳神経外科の診察が入っており、9時前には大きな病院へ
2週間ほど前に脳のMRIを取ったのですが、脳動脈瘤があるらしく、紹介状を渡されました
ちょっとビビリながらの診察だったのですが、小さいのが3つほどあるらしいです


破裂する確率はいずれも0.9%らしく(ほぼ1%か)、経過観察することになりました
次回は半年後に造影剤を使ったCT検査らしいのですが・・・ ホント歳を取るって嫌ですね
娘が小さいので、長生きしないといけないので、きっちり検査だけは受けようと思います


そんな感じでちょっとホッとしたので、久しぶりに北新地へ美味いランチでもと・・・




今日で4回目のチャレンジとなる 『北新地 和平』
席は空いているのですが、鯛めしが炊き上がるのに30分掛かるという理由で入れなかったお店
今日は朝の占いで付いている日だったせいか、ギリギリ入ることができました




先ず目に飛び込んできたのが ”かにと干貝柱のクリームコロッケ” 1,300円
なんか出汁が出てて、美味そうな韻を踏んでいる気がしたので、注文しちゃいました










土鍋で炊かれたこの鯛めしが10人前しか取れないらしく
だから最初の10人を越えると、炊くのに30分掛かるというのが理由だったようです
予約の客を入れて、今日は9,10番目だったんです


予想通り出汁の効いたクリームコロッケは美味しゅうございました
手作りの汲み出し豆腐にもほんのりとした塩味が・・・ 煮物も吸物も上品な味付けです
そして名物の鯛めしもかなりのデキでしたね




半分ほど頂いて、残りは卵かけご飯にしていただきます
ご飯に味が付いているので醤油は使いませんが、ちょうどいい具合の味わい
これは美味いです




最後にデザート ”冷製ちまき” 中身はカスタードでした
1,300円がちっとも高いと思わない手の込んだランチ
ご馳走様でした


最後に、マスター曰く、比較的金曜日と、後は雨の日が狙い目らしいのですが
手っ取り早いのは予約を入れることだと思います

スポンサーサイト

 和食全般

 北新地

2 Comments

朱雀ゆう  

脳動脈瘤‼️ちゃんと検査してもらわなあかんねぇ。健康に気をつけて長生きせなあかんよ〜(^o^)

カニと干貝柱…その言葉だけで美味しそう(^q^)

2015/03/13 (Fri) 23:39 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

ゆうさん

こんにちは
40歳を過ぎてからできるらしくて、5%ぐらいの人が持ってるらしいよ
余程じゃない限り、それを知ったからって、治療はしないらしけど・・・
破裂すると1/3は即死、1/3は植物状態、1/3は自然治癒らしい
なんかあてもんみたいやね

あー歳を取るのはいやや。。。

2015/03/16 (Mon) 13:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment