つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~ステーキハウス 大和・北新地

foodpic7655835.jpg

上質な黒毛和牛を炭火で焼くサーロインステーキのランチを頂きました

アテもなく彷徨う北新地。。。 当然ランチ目的なんですが
特にお目当てのお店がある訳でもなく、過去に入れなかったお店に再チャレンジ
先ずは2連敗中のお店、本通りにある 『北新地 和平』 を覗きます


言わずと知れた ”鯛めし” をランチで出してくれるお店ですが
案の定今日も満席。。。 これで3連敗です
それほど私の心を掻き立てると言う訳ではないのですが、ここまでくれば意地です


その先に 『新地精肉店 福や』 という焼肉店があるのですが大行列ができていました
先日とある情報番組で京阪神の美味しいハンバーグ特集というのをやっていて
そこで紹介されていたのですが、相変わらずテレビの影響力って凄まじいものです


でもその行列の大半が年配の主婦と思しき・・・ 
オバサマパワーって言うのでしょうか? 事細かにチェックされているんでしょうね
それにしてもランチに並ぶところが凄いというか、きっと有り余ったパワーなんでしょう


仕方なく本通りの尼信ビルの通路を抜けて、堂島上通りへ
一応 『榮屋』 も覗いたのですが、ここも満席。。。 人気処はどこも同じようです 
更に船大工通りへ向かう途中に 『ステーキハウス 大和』 をみつけ、ここに決めました




過去に一度入ったことがあるような、ないような・・・
ロケーションもかの有名な 『かが万』 の左隣です
大概覚えているんですが、珍しく記憶から欠落しています




目の前の鍋からすくっている ”牛バラ肉の煮込み” がかなりイケテそうなのですが
メニューの一番上にあった ”ステーキランチ” 1,000円を注文
鉄板ではなく、どうやら炭火で焼いているようです








炭火焼だけに大根おろしとポン酢で頂く、あっさりタイプのサーロインステーキ
120グラムと男性にはちょっと物足りませんが、間違いなく黒毛和牛。。。
デザートまで付いて1,000円、北新地でこのコスパ、間違いなくお値打ちランチです


次回はきっと ”牛バラ肉の煮込み(ビーフシチュー)” を注文すると思います
お肉のトロトロ感が半端じゃなかったです
隣の老人が召し上がっていたぐらいですから、きっと柔らかく煮込んであるんでしょう


ご馳走様でした

スポンサーサイト

 焼肉・ステーキ

 北新地

0 Comments

Leave a comment