つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~菖蒲・北新地



北新地の隠れ家的雰囲気の小料理屋で頂くランチは間違いなくリピートものでした

まだ5月だというのに、連日の真夏日
北海道では5月に入っても、雪を観測したりと
つくづく日本列島の長さに関心します


大阪は瀬戸内海気候で、年間を通して雨量が少なく
夏も冬も比較的に温暖な地域で晴れの日が多いのが特徴です
これで湿気さえ少なければ、最高なんですが・・・


近頃また腰痛が・・・
湿気のせいか、はたまた太りすぎか
きっと後者だと思うのですが、他に心当たりもあります


カミさんの要望でクイーンサイズのベッドで寝ているのですが
子供ができたせいで、一気に私の寝る場所の面積が減少・・・


場所も壁際の定位置は子供に譲って、カミさんを挟んで反対側
毎晩落ちそうになりながら寝ていることが要因かと思います
近く引越しするので、赤ちゃん用にシングルを買って、引っ付けようかと・・・

腰の痛みだけは何とかしたいものです


そんな感じで、今日もランチタイム
蒸し暑さの中、北新地へ渡ります
今日は新規開拓・・・ 

本通りを四ツ橋筋の方向へあてもなく彷徨っていると
行きつけの鉄板焼の有名店「ボン」の入っているビルの前にメニューの看板を発見!



大阪市北区曽根崎新地1-5-7 梅ばちビル 2F
06-6345-7899


看板には火曜日~金曜日にランチをやっているようです
潜入してみましょう




先ずは、小鉢から・・・



続いて、ご飯とお味噌汁が・・・




私の ”牛はらみ焼肉定食” 900円の登場です




良質の「牛ハラミ」を自家製のタレで「玉葱」と一緒に炒めたものです
味はなかなかのもの

「味噌汁」を頂いただけで、どこかの割烹で修行されてきたことは明白。。。
これは間違いなくリピーターになるお店です





一方、こちらはググる君の ”ネギだれロースカツ”
ご主人の手際の良さを見ただけでも、美味しいのは分かるというもの





最後に、デザートのシャーベット
美味しいランチ。。。 ご馳走様でした
また近いうちに寄せていただきます


 居酒屋・海鮮料理

 北新地

0 Comments

Leave a comment