つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

スポンサーサイト


 スポンサー広告

ランチ ~うどん棒 大阪店・大阪駅前第3ビル

foodpic7656068.jpg

いきつけの讃岐うどん店で「オリーブ牛のつけ麺」という新メニューが登場!

鼻ムズムズしてくしゃみが出るなと思っていたら、どうやら花粉が飛び始めたようです
まだ2月になったばかりだというのに、冬だからってあまり関係ないようですね
暦の上ではもう春です


例年のことなので今更といった感じですが
かれこれ30年以上も花粉症と付き合っていると、なんだか季節の風物詩みたいなもので
たかが花粉症、されど花粉症。。。 耳鼻科が流行る季節になりました


ランチタイム! 今日も寒いので近場で済ませるか
お天気は良くて日差しもあるのですが、どうも外に出る気がしません
こんなときはいきつけの讃岐のうどん屋でも覗いてみることにしましょう




まだお昼前だというのに大盛況みたいです
隣の洋食屋にはいつものように行列ができていました
こちらも辛うじて2人テーブルが2つ空いていたのですが、埋まるのは時間の問題でした






新メニューの ”オリーブ牛のつけ麺” という文字に心魅かれたました
ここのつけ麺は確か讃岐の「夢豚」だった筈です
それが牛肉に変わっていて、それも小豆島が名物のオリーブとは・・・


メニューの隣には夜のコースで、そのオリーブ牛を使ってのうどんすきのメニューが・・・
写真を見る限りではホント美味しそうだったので、オリーブ牛なるものの味見がしたくて
つけ汁のベースは一緒だと容易に想像がつきましたが、注文してみることにしました










やはりつけ汁のベースは一緒。。。 生姜の効いたパンチのあるつけ汁に
プレミアム黒毛和牛のオリーブ牛が3枚も入っていました
何故かお豆腐が入っていたのですが、理由はわかりません


相変わらずコシのある、でも決して剛麺ではないモチモチした食感のうどんです
それと今日のうどんのデキは最高でしたね
これほどのキレのあるうどんは一年を通しても数回あるかどうかぐらい(素晴らしい)


最後に釜湯でつけ汁を割って、割りスープにして頂きました
生姜が効いたスープが身体の芯から温めてくれる感じで素敵な味わいでした
ご馳走様でした


お店も繁盛していて、次から次へと客は入れ替わり、とうとう行列まできる始末です
これだけ回転するとランチ営業だけでもかなりの売上になる筈です
讃岐うどんの激戦区、大阪駅前第3ビルで一二を争うだけのことはあります

スポンサーサイト

 麺類

 大阪駅前ビル

- 0 Comments

Leave a comment

