つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

地鶏家 琴嵐・天満

foodpic7656122.jpg

コラーゲンたっぷりプリップリッのもつ鍋は佐渡ヶ嶽部屋直伝の味だとか・・・

今日みたいに寒い日は鍋を囲みたくなるようで
ケンシロウがもつ鍋を食べたいとのたまっています
有名店に電話を入れていますが、いずれも満席のようです


一昔前なら見向きもしなかった私ですが
今では少しぐらいのにんにくは克服したので付き合うことに
食のブロガーとしてのアンテナに反応したお店に予約を入れさせます




元力士がやっている炭火地鶏と鍋のお店だとか
お相撲さんの作るお鍋はとにかく美味い
天満の駅に近い目抜き通りに面した 『地鶏家 琴嵐』 でもつ鍋で一杯。。。




生中、キリン一番絞り380円で乾杯!
鍋が準備できるまでは一品モノで間に合わせます




もろきゅう 280円
痩せのケンシロウならではのチョイスです




鳥むねのたたき 450円
地鶏家というぐらいなので刺身をいっときました




手羽先揚げ名古屋風 500円
ここの名物のようですが、これは逸品でしたね
名古屋のそれを遥かに凌駕する美味さ




つくね 340円
メニューに唯一おすすめの文字が・・・
美味しいですが、これまで食した中でナンバー1ではなかったですね


いずれもお値段以上のレベルじゃないでしょうか
ではメインのお鍋の登場です




もつ鍋 3人前
1人前1,000円とリーズナブル
塩味、ピリ辛、しょうゆ味からしょうゆ味をチョイス

早速頂きます




あっさりしていて美味いっ!
やはり私の嗅覚に間違いはなかった
ポイントは小腸のみを使用している点です


いろんな部位を使うお店もあるのですが、歯応えばかりで・・・
国産牛の小腸を使っているので、脂身にコクがあってホント美味しい
コラーゲンたっぷりも嬉しいですね




鍋の〆はラーメンにしました
野菜をたくさん頂いたので、今日は頂くことにしました
3人で10,000円弱と懐にも優しいお店です


佐渡ヶ嶽部屋直伝というだけあるので
次回はちゃんこ鍋をいってみたいと思います
ご馳走様でした

スポンサーサイト

 鍋・すき焼き

 天満

0 Comments

Leave a comment