つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

忘年会2014 ~ビストロ北斗七星

IMG_1824.jpg

新メンバーがドタキャンだとか・・・ いつものメンバーで今年の宴も始まりました

早いもので、今年も一年の締めくくりの日がやってきました
もう何年、いや何十年になるんでしょうか
一年の最後の締め括りの行事になりました


いつもより少し遅れてラオウ宅に到着したのですが
居たのはケンシロウだけ・・・
どうやらググる君はその口ぶりから完全に1時開始と勘違いしているようです


先は長いので大した問題ではありませんが
彼が来てから飲み物の買出しなので、宴の開始は少し遅れそうです


漸く到着して買出しに出たケンシロウとググる君。。。
今度はその買出しからなかなか戻って来ません
久しぶりに運転したケンシロウが行きも帰りも道を間違ったようです


我慢できないラオウと一足先に乾杯したのは
既にラオウが後片付けも終えた1時半
では宴の開始です




毎度のことですが、ラオウが一人で料理してくれました
ありがとうございます




先ずはオードブルから
珍味の ”数の子” と ”明太子 酒のアテにバッチリですね
”生ハムメロン” と ”クリームチーズの生ハム巻き” が華を添えます
そしてテリーヌと・・・




更に ”セコガ二” 
ラオウの大好物です




やはり蟹とくれば冷酒ですね!
内子のとろりとした食感と辛口の ”大吟醸 ひやしぼり” がとてもマッチ
フルーティーな香りとしっかりした味わい




そして ”土佐風ローストビーフ”
一手間加えただけで、市販のロービーもガラッとその趣きを変えます
お見事です




続いて、椀物の ”ブリ大根”
カミさんに教えてやりたい味付けですね
ホント美味しかった










更に、小鉢が4種と・・・
家庭料理ならではです
宴も大盛況








こちらはパーティに華を添えるいつもの三種類。。。
そろそろ焼酎を頂きたいと思います




今日の焼酎はケンシロウが「やました」のご主人に取り寄せて貰った鹿児島焼酎
芋好きには堪らない一杯でした




気が付くと既に5時間が経過。。。
ラオウが小休止を宣言!
コーヒーとデザートでいっぷくです










そして、宴の再開
昨年は途中から記憶が定かじゃなかったのですが
今年は写メもあるので大丈夫のようですね(ホントかな?)


この後はいつものように駅前のカラオケボックスへ
11時半頃にはお開きにしたのですが
やはり大阪駅から最終の環状線は出た後でした


しかし、今年はタクシーではなく、阪神電車に乗り換えて帰途に・・・
やはりベロベロだったようですね
夜中に白湯を飲ませてくれたようですが、記憶にありません


ラオウ今年も有難うございました
そして読者の皆様、今年も一年ご愛読有難うございました
来年も引き続きご愛顧のほどよろしくお願いします

スポンサーサイト

 その他

 高槻

0 Comments

Leave a comment