つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

かき小屋フィーバー1111/天満市場 奴寿し/串かつ・食酒やました・天満

IMG_1741.jpg

今年の忘年会は天満のビニシー「かき小屋」からのスタートです

毎年仕事納めの日に忘年会を・・・
今年もギリギリまでバタバタと、大掃除もそこそこに忘年会へ
一軒目は前から気になっていた天満のかき小屋



大阪市北区池田町6-1
06-6352-3393

天満市場にあるビニシー 『かき小屋フィーバー1111』




お通しに一人2個の ”牡蠣のせいろ蒸し” が付きます



プリップリッの蒸し牡蠣をアテに生ビールで宴の開始

食べ放題を急遽止めて、単品でいくことに・・・




”牡蠣の鉄板ガンガン焼き” 1kg2,480円と ”ソーセージの鉄板焼き” 626円を注文



大きな鉄板でガンガン蒸し焼きにするからそう命名されたんでしょうね



5分ちょっとで蒸しあがりました
軍手とナイフで皮を剥くのは若いのに任せ、私は食べるだけ・・・



蒸し焼きなのでお通しのせいろ蒸しと特に変わりありません



このソーセージは美味しかったですね




牡蠣といえば ”牡蠣フライ” 10個1,058円は外せません
これもプリップリッのホクホクで美味しかったです




更に ”牡蠣のバター焼き” 1個410円を追加



美味しいのは否定しませんが、かき小屋で1個410円は高いですよね




シンプルに ”ポテトフライ” 518円も頂きました
生ビール都合8杯に熱燗一合で、〆て14,000円ほどだったような・・・
コスパからくる満足度はそれほど高いものではなかったです


では、二軒目へ
同じ天満市場にある 『天満市場奴寿し』
ここなら満足度は保障付き



大阪市北区池田町7-15
06-6351-9047

問題はネタがあるかどうかだけ・・・
今日は多めに仕入れをしたようで、心配する必要はなかったみたいです
いつもは造り盛りから入るのですが、今日は最初からお寿司を・・・

熱燗と一人5皿(10貫)でお願いしました





















いつもながら満足のいく10貫、敢えてコメントはいらないでしょう
熱燗二合を都合4本頂いて、〆て11,000円
かき小屋より全然コスパが高いです


では三軒目へ
まだ7時前。。。 今日は早く終わりそうですね
だって日本酒が入っちゃったんで・・・



大阪市北区天神橋5-4-9
06-6809-2724

一年の〆は 『やました』
今週、三度目です






顔色を見て軽いアテを作ってくれました
私はビールでクールダウン




なぜか ”カントリーマアム” が・・・
これレンジでチンすると美味いんです




最後に一杯芋焼酎をお願いすると
珍しい焼酎 ”爆弾ハナタレ” が・・・ 
40数度あるらしく、それはもうセメンダインのような香りが・・・




しかし酒好きにはクセになる味で、アテの胡瓜と味噌でちびちびと時間をかけて・・・
ええ気分に酔ってきたので
まだ9時ですが、忘年会をお開きとしました


今年も一年お世話になりました
来年もよろしくお願いします


 居酒屋・海鮮料理

 天満

0 Comments

Leave a comment