つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~レオーネ (Leone)・北新地



「レオーネ」 金曜15食限定 ”ビリヤニ” は次元を超越した味わいでした

比較的暖かい数日ですが、明日からまた寒くなるとか
来週は本格的な冬到来とも聞きます
今日は一人ランチ、北新地へと歩みを進めました




ちょうど 『レオーネ』 の前に差し掛かったところ、看板に新メニューが・・・
これは入らずにはおられません
週代わりでの金曜15食限定 ”ビリヤニ”  これは楽しみです



大阪市北区堂島1-2-7 パーマーリーイン 3F
06-6348-1151

扉の外までスパイシーな香りが漂ってきます
ここは創作イタリアンのお店の筈なんですが・・・
カウンターに座るや否や、メニューを一瞥、一言 ”ビリヤニ” と




メニューには ”猪ビリヤニ” とあった
週代わりの今週は ”猪” のようですが、何故に・・・




”ビリヤニ” と言えばバスマティライス、インディカ米を使ったインドの米料理
先ずは一口。。。
数十種類のスパイスの複雑な味わいとふわふわとしたバスマティライスの食感が堪りません


苦手なパクチーの香りもしますが、それが気にならないほどのスパイシーさと旨み
これは見事な一品です
いつも凄いな~と感心ばかりしていますが、今日も脱帽です




”猪” もスパイスのお陰で、獣臭は一切認められません
言われなければ、何のお肉かわからないでしょう
お肉のエキスだけを抽出したって感じでしょうか




そしてヨーグルトのサラダ  ”ライタ” 
みじん切りにした野菜のサラダですが
これをビリヤニと一緒に頂くと、これまた美味い!


どこでこんな勉強をされているんでしょうね
夜は私の大好きな創作イタリアンのお店
子供ができてからはなかなか行けませんが、こうしてランチで楽しませて貰ってます


今日もご馳走様でした!

スポンサーサイト

 カレー

 北新地

0 Comments

Leave a comment