つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします



 スポンサー広告

ランチ ~酒菜 竹井・北新地



北新地で迷ったらここ。。。 『竹井』 で ”イカカツ” を頂きました

九州や中国・四国が梅雨入りしました
例年こんなに早かったでしょうか
毎年同じことを言っている気がしてなりませんが・・・


今年の夏は暑いそうですが
夏男の私は「かかってこんかい」って感じです


去年はカミさんの妊娠、今年は出産とハワイはお預けですが
来年こそは愛娘を連れて必ず行きたいと思います
だって二歳までは飛行機タダだし。。。


私が子供の頃は海外旅行なんて、夢のまた夢でしたが
現在では普通。。。 学生だって行ける時代です
娘は留学させたいですね(学資保険に入らねば。。。)


自分が英語がしゃべれないから、特になんですが・・・
国も英語教育に力を入れると言っているので、娘の時代には変わると思いますが
英会話ぐらいはマスターさせてやりたいもんです


そんな感じで今日もランチタイム
湿気の多い中、北新地へ向かいますが
特にアテがある訳ではありません


困った日は、「竹井ランチ」です
ここなら外れはありません



大阪市北区堂島1-2-9 第2堂栄ビル横路地奥 1F
06-6344-6088

今日は久しぶりに ”イカカツ” を注文
人気店なので、次から次へと客が入ってきます
一階はすぐに満席。。。 広い二階もあるので大丈夫です




先ずは、ランチのバロメーター ”味噌汁” から
いつもの如く安定した美味さです




”イカカツ” ランチの登場です




小鉢の ”筑前煮” を頂きます
これも外しません
一つ一つが美味しいランチです




では好物の「イカカツ」を頂きます
身は厚いのですが、歯で簡単に噛み切れるので
食べ応えがあって、ホント美味いです


東京では、この価格でこの美味さのお店なんて皆無でしょうね
明日は出張なんですが
どこでランチを取るか?いつも悩むところです


今日も、サラダ、筑前煮、イカカツ、ご飯の順番に頂きました
当然ご飯は残しましたが、満足のいくランチ。。。
いつも美味しいランチ、ご馳走様でした





11th「名物「カキフライ」の欄が ”煮込みハンバーグ” に変わっていました」(20130404)

10th「シーズンも終了しそうな感じなので 『竹井』 の ”牡蠣フライ” を頂いてきました」(20130225)

9th「絶品 『竹井』 のランチでまだ食べたことのないメニューをチョイスしました」(20130131)

8th「新年「北新地ランチ」第二弾! この冬二度目の 『竹井』 の ”カキフライ” を頂く」(20130109)

7th「『竹井』 の名物といえばホントはこれ... ”若鶏の唐揚げ” を二年ぶりに頂きました」(20121213)

6th「満を持してキタッー!って感じでしょうか... 今年初めての 『竹井』 の ”カキフライ” を堪能しました」(20121113)

5th「『酒菜 竹井』の美味しいランチ... 今日は ”イカカツ” を頂きました」(20120903)

4th「北新地で ”定食” とくればここ... 『酒菜 竹井』 味は保障付きです」(20120708)

3rd「新地では珍しく若者に大人気の居酒屋”竹井”でランチをいただきました」(20120314)

2nd「今日はガッツリいきたい気分です... それなら「竹井」のランチでしょう」(20120201)

1st「ランチタイム、北新地の路地裏に行列ができる@竹井」(20110124)


 居酒屋・海鮮料理

- 0 Comments

Leave a comment

