つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

飲み会 ~天満市場 奴寿し/てんまや/串かつ・食酒やました・天満



今週二度目のラオウとの天満は「奴寿し」からのスタートでした

今週二度目の天満はラオウと二人。。。
ケンシロウは仕事が片付かんみたい
元々こうなることを予想して、週始めに定例会をやったんやけど・・・



大阪市北区池田町7-15
06-6351-9047

月曜日も覗いたけど、既に「またきてね」の看板が・・・
今日もネタが無いようなことを言ってるけど、取り合えず入った
火曜日は暇やったみたい、でも相変わらず人気やね




いつものように勝手に冷蔵庫からアカホシを出して乾杯した




これもいつもと変わらん ”造り盛り合わせ” から・・・
海老が一匹しかおれへん
かなりネタに苦心してるみたいやね


アカホシ3本近く飲んで、残り物でええから寿司を3皿注文しようと思たら
私が前にお願いしたアレがあるって奴ちゃんが教えてくれた
粗挽きじゃないアレ!




そう、寿司屋に似つかわしくない ”赤ウィンナー”
やっぱりウィンナー言うたらこれや!
ホンマ懐かしい味や。。。 ペロッといってしもた


ほんで寿司。。。






先ずはニョロニョロ系から
いずれも美味い!
因みに、鰻の蒲焼のお寿司って関西だけって知ってます?






続いて、ほそ~に切った中トロとウニの軍艦巻きが・・・
ほんまにネタ切れみたいやね




最後は ”海鮮巻き” やった
これならネタの切れ端で巻けるもんな~
でも味はイケル


結局大瓶4本といつもの感じで一人3,000円弱やった
ほんなら次行こかって感じで、「奴寿し」出たんやけど寒い・・・
えらい冷えてきてる



大阪市北区天神橋5-5-18 天五センタービル1F
06-6356-8037

二軒目に選んだのがここっ!
立呑みの 『てんまや』
そう、熱燗をいきたかったから




二合で470円とリーズナブルやねん




ついでに ”おでん” もいっといた
定番の大根が売り切れやて。。。 しゃーないな
みんな考えること一緒やもんな


寒い時は、おでんと熱燗に限る
今しがたも一人の女性客が震えながら入ってきて、同じもん注文してた


二合飲むとしんどいから、追加は一合にしといた
一人あたり〆て750円やった
そりゃそうやわな



大阪市北区天神橋5-4-9
06-6809-2724

そして今日も冷やかしついでにラオウが 『やました』 を覗いた
ホンマ暇そうにしてるな!
明日は二周年記念やいうのに・・・ ラオウは明日もきっと来る!




熱燗で温まった身体を今度はお冷で冷やす
この醍醐味がたまらん




大将に ”かつおの腹皮” あるか?って聞いたら、最後の出してくれた
ありがとっ!
これホンマ美味いアテやわ




するとこれが欲しくなるねんな

そうこうしてたら客が4人ほど入ってきて、我々より先に帰った
4人で3,800いくらやてっ・・・
どんだけ飲めへんねん(ほんまの冷やかしやね)




大将が ”のしいか” 出してくれたんで、もう一杯お冷飲んで〆た
こちらも2人で2,500円やそこら
こりゃ店潰れるな!


もう10時半や
まあええ感じに酔ってる
3軒まわって、使ったんはたったの5,000円弱。。。


これこそ天満の醍醐味っつーヤツです


 寿司

 天満

0 Comments

Leave a comment