つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~榮屋・北新地



ふっくらとした炊き込みご飯に4種類のおかずが。。。 今日も大満足でした

先週掛かりつけの医者から「筋トレをしなさい!」と言われました
内科的治療ではどうしても脂肪肝が治らないからですが・・・


ダイエットの中で筋トレほど継続が難しいものはありません
それができるぐらいならこんなに悩みません
筋肉マンのラオウに聞いてみたのですが、「意識してやるしかない」とのこと


しんどいダイエットは忘却の彼方へ
言葉通り三日坊主になっちゃうんですよね
やはりウォーキングに徹するしかないようです



大阪市北区堂島1-2-30 堂島上ビル 2F
06-6342-0019

だから気持ちだけでも、今日は和にしようと 『榮屋』 の暖簾を潜った訳なんですが・・・
やはりお代わりしてしまいました




ここの炊き込みご飯が美味すぎるんです
”あおさ” だけでどうしてこんなに美味しいんでしょうか
まるで魔法のようです

そして今日の4種類のおかずは・・・




”沖鰆(オキザワラ)” と下に隠れているのは ”真鯛” のお造り
正式にはカマスザワラというらしい。。。 まさに今が旬の大きな魚でした
淡白ですが、脂も乗っていて美味しかったですよ




そして ”鶏つみれと京豆腐の煮物”
和のお店だけあって、煮物の味付けも抜群です
家庭ではちょっと味わえません




更に ”胡麻豆腐揚げ出し”
その食感と胡麻の風味が堪らない一品
昼間に頂くにはなんか勿体無い料理です




4品目の ”豚しゃぶサラダ” も胡麻だれが掛かっているだけなんですが
なんでこんなに美味いの?って言いたくなります
今日も「榮屋膳」に大満足です




デザートに自家製のケーキを頂いて終了です


今日も炊き込みご飯をお代わりしちゃったんですが
先ずはここから止めないといけませんね
どうしたら我慢できるんでしょうか


それにしても決して期待を裏切らない「榮屋膳」
ご馳走様でした

スポンサーサイト

 和食全般

 北新地

2 Comments

朱雀ゆう  

お医者さんから筋トレ命令…( ̄∇ ̄)まあやちゃんの為と思えば何でも出来るんじゃないですか?
気持ちだけでも『和』っていうのはgoodですね。

2014/11/11 (Tue) 14:18 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

ゆうさん

こんにちは
痛いところ突くな~ まあやの為か
確かにまあやの為ならできるかも
頑張ってみよか

2014/11/11 (Tue) 15:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment