つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~シナジー (Synergy)・北新地



週代わりのキーマは ”はもの照り焼き”  スパイシーカレーと和の融合だなんて・・・

ググる君が昨日から帰阪。。。
東京でロクなランチを喰っていないのは容易に想像が付くので
今日は久々に彼に委ねたいと思います



大阪市北区堂島1丁目5-35 堂島レジャービル 2F
非公開

彼がチョイスしたのは 『シナジー』 の週代わりのスパイシーカレーでした
特に和の素材を利用したキーマカレーを気に入っているようです
私はどちらかというと前回の ”牛タン元” といったような肉系キーマが好みなんですが・・・




今日はその文字 ”はも照焼” に驚きました
照り焼きと言えば醤油ベースの味付け。。。
果たしてキーマカレーに成りえるのか?




京も定番のラムカリーとの合いがけで注文
皮付き玉ねぎとアルファルファ、そして赤かぶの甘酢漬けが花を添えて鮮やかです
早速頂くことに。。。




しっかりとハモの照り焼きの存在を感じることができます
醤油ベースの照り焼きソースの風味が決してキーマーカレーを邪魔していません
これはありですね


前回の ”牛タン” もそうでしたが
カレースパイスに素材の風味が消されるようでは楽しくありません
淡白なハモも照り焼きにすれば、その存在感を保つことができるんですね




今日も満足させてもらいました
最後に口直しの ”蜂蜜入りヨーグルト” を頂きました
普段ヨーグルトを食べない私も、この濃厚な蜂蜜があれば大丈夫です


何かとこだわりを感じるお店です
素材の持つ旨みとスパイスの相乗効果、まさにシナジー効果と言えるんじゃないでしょうか
ご馳走様でした

スポンサーサイト

 カレー

 北新地

2 Comments

朱雀ゆう  

ハモの照り焼き&カレー…取り合わせが??イメージが湧かんなぁ。

2014/11/11 (Tue) 14:20 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

ゆうさん

こんにちは
ピンとけーへんやろ
そこが面白いところやね
ハモも京都をイメージする食材やな
夏の錦市場で絶対売ってるもんな

2014/11/11 (Tue) 15:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment