つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

飲み会 ~得一 扇町店/串かつ・食酒やました・天満



近頃散財しているので安くあげようと一軒目を「得一」にしたのですが・・・

先月のハワイそして先週末の小旅行と・・・ ちょっと散財が続いているところへ
ラオウからも安く上げようメールがきたこともあり
今週の定例は 『得一』 を指定しました



大阪市北区末広町3-21
06-6311-1139

サラリーマンの見方、立呑みの代表格のようなお店です
ラオウが来るまで一人で始めます
気楽に一人でスタートが切れるのが立呑みのいいところ




毎日変わるメニュー。。。








大瓶モルツと二品ほど注文し、一人でスタート
5分もしない内にラオウが登場!
ケンシロウは韓国出張で今週はいません








これはラオウが注文した三品。。。

まあびっくりするほど美味しい訳ではありませんが
大瓶を都合4本飲んで、〆て2,300円ほど
このコスパが何物にも変えられない至福の喜びなんです


二軒目は天満へと戻ります
ラオウも歳を取ったのか、座りたいらしいです
以前は立呑みの連荘なんて普通だったんですが・・・



大阪市北区天神橋5-4-9
06-6809-2724

結局入ったのは我が家のような 『やました』
いつも「お帰りなさい」と声をかけてくれます






 ”ハマチ” の刺身をアテにアカホシで乾杯です
私の大好物。。。
大将から〆張り鶴の大吟醸が入ったとの情報が・・・




蔵出し時期としてはちょっと早い気もしますが、なかなか手に入らない一本です
それも金ラベル、ネットで購入しても12,500円の代物
何やら思案しているのか? ラオウの目つきが真剣です


今月で2周年を迎える 『やました』
お祝いも兼ねてラオウと折半でキープすることにしました(どこが安く上げるねん!)
一杯だけ試飲しましたが、ため息がでるほどの美味さです
やはり価格と美味さは正比例するんですね




でも日本酒、それも冷酒は悪魔のお酒なので
私は芋焼酎 白波の ”新酒” をショットで頂くことに・・・
これも白波らしからぬ口当たりのいい焼酎でした








アテに頂戴したのが ”牡蠣のオイル漬け” と ”カツオの腹皮の炙り” と ”湯葉”
ホント幸せな瞬間です


これを見る限り、もはや 『やました』 に串カツ屋の片鱗すらありませんが・・・
隣では2人のフランス人が串カツを頬張っているじゃないですか
やっぱりここは串カツ屋なんだ~と再認識




いつものように私は〆のお冷を・・・




ラオウも恒例の〆のカレーをいっちゃってます
一口ラオウに頂戴しましたが、ここのカレーはホント美味いです
ランチを止めたそうですが、カレーだけでも再開したらどうでしょうかね

ご馳走様でした

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 天満

2 Comments

朱雀ゆう  

牡蠣のオイル漬け…最近相方が作ってぇ〜と言うので挑戦してみようと思ってます。牡蠣No. 1の広島に居るからね(^_-)
生湯葉食べたいわぁ。わさび醤油で食べるの美味しいよねぇ(^~^)

2014/11/11 (Tue) 14:29 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

ゆうさん

こんにちは
へぇ~広島では家で作るんだ
牡蠣のオイル漬けって、2週間ぐらいもつって言ってたと思う

生湯葉って聞くと、京都をイメージするのは私だけでしょうか

2014/11/11 (Tue) 15:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment