つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします



 スポンサー広告

ハワイ三日目・ディナー ~めんちゃんこ亭・クエアウモク通り



日本の居酒屋気分が味わえる「めんちゃんこ亭」でハワイ名物の ”アヒポキ” を頂く

ようやく台風が去ったハワイ三日目
今朝は5時半起きでスキューバーダイビングへ・・・
今回の旅行で私の最もアクティビティなイベント


カミさんは愛娘とホテルでお留守番
どちらかが愛娘のお守りになる訳で・・・
明後日はカミさんがスカイダイビングの予定で私がお守り役


スキューバーダイビングは台風の影響で視界も今ひとつでしたが
それなりに楽しむことができました
お昼過ぎにホテルに到着したのですが、疲れの為に夕方まで爆睡。。。


夕食は 『めんちゃんこ亭』 
グルメ通りとして有名なクエアウモク通りに移転したと聞いたので
トロリーで行くことに・・・




台風の影響で初のトロリーが・・・ それも夜だなんて
雰囲気も何もあったもんじゃありません
ただの風通しのいいバスです(でしょっ!)



903 Keeaumoku St, Honolulu, HI
808-946-1888

アラモアナでトロリーを降りて、クエアモク通りを北へ
ウォールマートがある通りで、更に北上するとマクドナルドがあります
丁度その道路を渡った対面で、アラモアナからだと10分強は歩くことになります


3年前はワイキキのクヒオ通りにあったのですが
家賃が高いからか、ダウンタウンに引っ越したって感じです
3年前と同じ愛想のいい女将さんが出迎えてくれました




まだハワイの食事にも飽きてないのに 『めんちゃんこ亭』 だなんて・・・
カミさんは定番の ”大根サラダ” と ”出汁巻き玉子” を注文していました
やけにホッとする味ですね




もちろん手作りの ”餃子” と・・・
まさに日本が懐かしくなる味わいです




3年前も注文した ”とんかつ ” と新たに ”チキンカツ” を・・・
もちろん ”千切りキャベツ” は食べ放題です




内の娘用にご飯と味噌汁をセットメニューで・・・
ハワイで食べたご飯の中では一番美味しかったと思います




最後に、ハワイ名物 ”アヒポキ” 

ハワイ風マグロの漬け込みとでも申しましょうか
マグロを玉ねぎや海草などとゴマ油、塩、醤油などで和えたお料理です
考案者は間違いなく日系人だと思いますね


バドワイザー都合8本、赤ワイン2杯飲んで、〆て$130なら
ハワイならリーズナブルだと思います
帰りは女将さんがタクシーを呼んでくれたので、ホテルまで10分程度


ハワイで日本食が恋しくなったら、オススメのお店です


 旅行

 海外

- 0 Comments

Leave a comment

