つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

飲み会 ~萬作 天六店/串かつ・食酒 やました・天満



美味さとコスパを兼ね備えた「萬作」は今日も満員でした

三連休前の週末
韓国出張から戻ったケンシロウを連れて天満
久しぶりに天六の 『萬作』 さんへ



大阪市北区天神橋6-6-7
06-6352-8808

連休前の週末なので満員だと予想はしていたのですが、案の定。。。
でもタイミング良く入れ替わりで入れました
それにしても週末は予約を入れないと厳しいお店です




お通しのキャベツをアテに生ビールで乾杯!




値段はこんな感じ。。。
先ずは ”ささみのたたき” と焼きを適当に注文




これがビールのアテに最高なんです
ささみはたたきが一番美味しいと思います




そして焼きのトップバッターは名物の ”つくね” から・・・
ここのつくねはお代わりしたくなるほどの味わいです
ホント美味しいです




続いて ”かわ”
レモンをギュッと絞って頂きます
注文して、そんなに時間が経っていないのにカリッカリッなんです




そして ”ずり”
焼き加減が完璧。。。 ジューシーな感じが堪りません
親父さんの長年の感覚なんでしょうね




更に、焼き鳥と言えば ”ねぎま”
これを外す訳にはいきません
焼き鳥が美味いのはなにも福島だけじゃないよと言っているようです




ここでいい感じで ”手羽先” が・・・
これもジューシーな感じがホント堪らないです
これだから焼き鳥は止められません




そしてラストは食感が堪らない ”ねっく”
せせりとも言いますが、よく動く部分だからでしょうか
弾力のある身が魅力の一串です


生中都合5杯飲んで、〆て5,000円ほどでした
では二軒目へ



大阪市北区天神橋5-4-9
06-6809-2724

いきつけの 『やました』 さんでほっこりしようと・・・




漬かり具合が最高の ”糠漬け” をアテにスーパードライで二度目の乾杯!




これは ”鰹炙りポン酢”
今日のオススメってところでしょうか




今日も鹿児島限定の美味い焼酎を出してくれました
これはプレミア焼酎並みのデキです
素晴らしい!




続いて ”鹿児島黒牛の中落ちカルビ”
あかん!美味すぎる
もう太ってもええわって感じです




2杯目は先日頂いたパンチの効いた ”薩摩郷中” を・・・
ええ感じに酔ってきました




最後に今日も ”ミックスナッツ” を出してくれたので、お冷を頂いて終了
お開きのちょっと前にラオウが・・・ 会社の人と参入
丁度入れ替わるようにお開きとしました


ラオウは今日で三連荘、今週の飲み会は四日目だそうです
確か月曜から私と飲んでいましたもんね
空けたのは火曜日だけのようです

スポンサーサイト

 焼き鳥

 天満

0 Comments

Leave a comment