つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~はまじま・堂島浜



柚子胡椒風味の「いか漬け丼」にいくらを散りばめた味の変化が堪りません

好天が長続きしないというか
昨日と打って変わってどんよりしたお天気。。。
湿度も若干高めです


そんな中ランチはちょっと遠出したいと思います
北新地の通り抜けて堂島浜まで・・・
そう、ランチの海鮮丼で頼ませてくれる 『はまじま』 さんです



大阪市北区堂島浜1-1-8
06-6343-0001

まだ11時半過ぎだというのにお客はちらほら。。。
食べ終えるころにはカウンターも満席でした




限定焼魚で ”秋のしゃけ” というのがあったのですが
朝食に鮭を喰ったものですから・・・
早く大好物の鰤の季節にならないかな~と心待ちにしています

そんな感じなので久しぶりに ”いか漬イクラ丼” 1,100円を注文




山芋のみじん切りで化粧された ”いか漬イクラ丼” の登場です




早速頂きます




ぴりっとした柚子胡椒の風味に
サクサク感の残る山芋みじんがアクセントになった素晴らしい丼。。。
更に、イクラを散りばめた味の変化が存分に楽しめます

相変わらずいい仕事をしているな~って感じです




脇役の ”漁師汁” と ”めかぶ” たちも
主役の丼を盛り立てるという役目を存分に果たしています
ご馳走様でした


 丼モノ

 堂島

0 Comments

Leave a comment