つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

飲み会 ~わすれな草・肥後橋/串かつ・食酒やました・天満



肥後橋最強の立呑み店「わすれな草」で裏メニューを頂く

今週の元祖団子三兄弟の飲み会はちょっとイレギュラー
ケンシロウが明日から3日間仕事で韓国へ行くので
今日はケンシロウ抜きで、それも天満じゃなくて肥後橋で・・・


先週の定例会でラオウが、「来週の月曜日用事で阿倍野にいるから、その後どう?」って
「じゃあ裏なんばなんかどう?」って提案したのですが
本人曰く、「天満は最強で、他にこんな場所はない」と保守的な意見が・・・


週が変わって、そんな会話を完璧に忘れていたところへ
ラオウから「今終わった」とメールが・・・
だったら「肥後橋はどう?」って提案したら、即OK!


新規じゃないけど、滅多にラオウと来れるお店でもないので・・・
『わすれな草』 で現地集合にしたのですが
方向音痴のラオウのこと、絶対に来れる訳ないので先にお店でスタンバイ

案の定迷ったらしく、電話のベルが・・・



大阪市西区江戸堀1-14-1 平和相互肥後橋ビル1F
06-6445-7557

知る人ぞ知る肥後橋の立呑みの名店です




今日のメニューです






絶対外せない ”ホルモン煮込み” と ”茶豆” を注文




”生中” で一人スタート
この名物 ”ホルモンの煮込み” は最強メニューです
定番でもあるんですが、その味わいと食感が最高の一品


ここでラオウが漸く到着。。。






”お造り3種盛り” と ”ローストビーフ(タタキ風) ” を追加
造りは ”真鯛、カンパチ、シマアジ” の三種類、中でもシマアジは脂の乗りが良かったです
ローストビーフのタタキ風もこのお店の定番です




生中2杯で ”角ハイボール” に切り替えました
最後にラオウがここの裏メニューを注文
二軒目があるのに、ご飯モノで一旦〆るのはラオウならではです




”チキンカレーリゾット玉子のせ”
玉子を乗せるのはここの常連であることの証明なんです
〆て税込みで4,950円だったので、このオムレツ部分は380円のようです


一軒目としては上々。。。 
二軒目は?って聞いても、本人「座りたい」以外特に意見なし
やっぱり天満しかないような感じ

地下鉄とJR環状線を乗り継いで天満へ



大阪市北区天神橋5-4-9
06-6809-2724

とどのつまりはヘビーローテーションの 『やました』 さんに
二軒目だから安心するんでしょうね
でも時間的には一軒目。。。




お通しのような ”スイートポテト” をアテに定番で乾杯!




いきなり ”秋刀魚の燻製” が出てきた
干物同様、燻製にすることで、青魚独特の臭みが消えて美味い
それより一軒目抑え気味にしておいて良かったと・・・

先ほどのリゾットも二口しか喰ってないんです




続いて ”シカクマメ” の炙りが・・・
初めての経験ですが、独特の食感で美味しかったです




更に表になった裏メニューから ”和牛ハネシタの鉄板焼き” が・・・
今日のハネシタは分厚くて、まるでステーキのよう
食べ応えがあって、肉好きには堪らない旨みが・・・ 言うことありません

これにて完全に本日の摂取カロリー超過。。。




先週に続き ”薩摩郷中” をロックで頂きました




この後、何を思いついたのか? 
大将が ”ミックスナッツ” と ”温かドーナツ” を・・・
ナッツはまだしも、ドーナツはあかんやん!




当然、ラオウは今日二度目の〆の ”カレー雑炊” を・・・
やはり凄い食欲です
同い年とは到底思えません




最後に、恒例 ”お冷” でホントに〆て、9時半にお開き。。。
今日も二軒ですが、満足度の高い二軒だったと思います
ご馳走様でした

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 肥後橋

2 Comments

朱雀ゆう  

やましたの大将は燻製がブーム?
燻製大好きっ。チーズの燻製とか…でも、家で作るのは難しそう( ̄∇ ̄;)

2014/10/07 (Tue) 19:48 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

ゆうさん

お早うございます
。。。みたいですね
昼間いろいろとお店で試行錯誤しているみたいですよ
巷でも結構流行っているそうで
内の部下も東急ハンズとかで、燻製セット買ってきて自宅でやっているそうです
もっぱら私は食べる方が専門ですが・・・

2014/10/08 (Wed) 10:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment