つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

飲み会 ~串かつ・食酒やました/ダイニングバーRUSH・天満



いきつけの『やました』で、今日は裏メニューを堪能しました

今日は定例会の日
いつもの時間に5分遅れただけなんですが
ラオウは一人で 『やました』 さんへ行ってしまったみたいです


「今日はどこにしようか?」と考える手間が省けたというもの
ケンシロウと向かうことにします



大阪市北区天神橋5-4-9
06-6809-2724

ホント日が暮れるのが早くなりました




黒板に新しいメニューが・・・
どうやら裏メニューのようですが、書いたら裏メニューじゃ無くなります
いつもお任せの私たちには関係ありませんが・・・




新メニューから、先ずは ”ハマチの炙りポン酢”
美味しい~
大好物のハマチなので、嫌いな訳がありません




続いて、ケンシロウが ”湯豆腐ハマグリ鍋” を注文。。。 (したらあかんやん)




ハマグリのええ出汁が出ていました
最高!




注文していないのに ”和牛ハネシタ鉄板焼き” が・・・
あかん! 美味すぎる




でも誘惑に負けて ”日南鶏塩唐揚げ” を注文。。。 (久しぶりに注文した)
これも見事な唐揚げでした




ついでに ”おでん盛り 鍋仕立て” も・・・




これもええ出汁出てる
間違いなく大将腕上げたな~って感じ
もう串カツ屋の看板下ろした方がええんちゃうん


一気に裏メニュー7つの内5つもいってしもうた
でもラオウの腹が満たされている訳がない




ラオウはいつもの ”〆張り鶴” を人肌燗で・・・




私は鹿児島限定の ”薩摩郷中” をロックで・・・
これマジ美味い芋焼酎でした
ここでしか味わえない「やました」ならでは・・・ ではないでしょうか




アテはもちろん自家製の ”燻製” で・・・

ここでラオウが「腹減った!」って直球を投げるもんだから・・・




”カレー雑炊” が出てきました
我慢できずに少し頂きましたが、これが美味いのなんの・・・

ラオウ「雑炊にしたら、飯の量が減るから、腹いっぱいにならん」だって

どんだけ喰うねんって感じです




最後に、恒例の ”お冷” を頂いて終了。。。
〆て一人当たり4,000円ちょっとやった

ケンシロウとはここで別れて、ラオウと天満駅へ向かっていると



大阪市北区天神橋5丁目1-6
06-6358-7720

昨年まで良く通った 『ダイニングバーRUSH』 の前で、昔のママにばったり遭遇。。。
8月から復帰されているとのこと
ちょっとだけ覗くことに




キープしていた ”グレンリベット” を水割りで一杯だけ飲んで
積もる話を30分程度して、お開きとしました


ママが入院中はお店の雰囲気が変わったので、ちょっと足が遠のいていたのですが
これからは昔のようにちょくちょく覗くことになりそうです
昔の常連さんもまだ見えられているとのことなので、近々お会いできるのが楽しみです

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 天満

0 Comments

Leave a comment