つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~雅 しゅとうとう・北新地



北新地ならではのシックな佇まい、大人の隠れ家的な店内でこだわりのランチを頂く

どんよりしたお天気です
今年は夏だけじゃなく、秋もすっきりしないお天気が続きます
こういう年なんでしょうか


今月は待ちに待った日本脱出の月。。。
中旬から下旬にかけて9日間の海外旅行に出掛けます
お天気が気にならない訳がありません


行き先はハワイですが
3年前のハネムーンでは5月にもかかわらず雨が多くてうんざり
今年は如何なものか? 心配でなりません


そんなお天気の中北新地
明日から雨だというので、北新地で新規開拓と思って勇んで出掛けたのですが
新規のお店なんて、そうそう見掛けません


仕方なく二度目ですが、かなり久しぶりに 『雅 しゅとうとう』 さんへ


大阪市北区堂島1-5-2
050-5872-7613

北新地ならでは。。。 
大人の隠れ家的な雰囲気のお店でTKGを頂きます
これがまた美味い!




11時半過ぎだというのに、お店はかなり繁盛していました
メニューの左端にある限定十食の ”滔滔ランチ” はやはり売り切れのようです
一体何時からランチを喰ってるんやって感じです




”鶏の胡麻味噌焼き” 1,000円を注文しました




先日医者から、大豆と豚肉を止めるように言われたからですが・・・

大豆と言っても豆腐と納豆は問題ないらしい
そして豚の脂肪がダメで、牛肉はOKらしいのです
理由は新たな研究結果によるがん予防の為だそうです


すでにタバコも止めて5年以上が経過しているので
これからは植物性の油や上記食品もできるだけ止めていきたいと思います
先ずは意識することからです




そしてなんと言っても、ここの特徴はこのTKGなんです




新鮮な生卵と釜炊きのご飯のTKGは日本人なら・・・
そして胡麻の風味が堪らない鶏の味噌焼き
日本人に生まれて良かった~と思える瞬間です


久しぶりに潜入してみて、改めてそのレベルの高さに驚きました
雅な時間が滔々と流れる隠れ家で頂くハイソなランチ
ご馳走様でした

スポンサーサイト

 和食全般

 北新地

0 Comments

Leave a comment