つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~竹生庵(ちくぶあん)・大阪駅前第3ビル



石臼で挽いた十割そばととろろご飯。。。 身体に良いランチを頂きました

灯台下暗しとはよく言ったもので
讃岐うどんのメッカである大阪駅前第3ビルにあった蕎麦屋
何故これまで目に留まらなかったのか不思議です



大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F
06-6345-0023

その名は 『竹生庵』 さん
カウンターだけのお店ですが・・・
入り口入ってすぐ右に電動の石臼が回っていることに気づきます




メニューにはつなぎなしの十割そばと・・・
初めての潜入なので、ランチだけやっている ”そば定食” 950円を注文






ぶっかけそばと小鉢が四種類
蕎麦は十割の割にはスルッと感があって、ぼそぼそしていません
なかなかのデキだと思います



 
”とろろ” は「とろろご飯」にするか、「とろろ蕎麦」にするか迷ったのですか
ご飯に変化が欲しかったので前者をチョイス。。。




”とろろご飯” は小鉢のピリ辛のお味噌との相性も良くて、美味しく頂けました
ぶっかけ蕎麦にとろろご飯。。。
なんてあっさりした定食なんでしょう




最後に、蕎麦湯を頂いて蕎麦つゆまできっちり完飲!
きっと3時ぐらいには腹の虫が騒ぎ出すんじゃないでしょうか
ご馳走様でした


 麺類

 大阪駅前ビル

0 Comments

Leave a comment