つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

飲み会 ~得一 扇町店/満ぞく屋 天満店



給料日前の定例会はもちろん天満界隈センベロモード全開でした

今日は給料日前の定例会の日なので、センベロコースで・・・
週末はラオウと甲子園なので、丁度いいかもしれません
そんな感じで、扇町の 『得一』 さんでいつもの時間に待ち合わせ



大阪市北区末広町3-21
06-6311-1139

相変わらず人気店のようですが、近々に東天満店がオープンするそうです
夜は人がいないロケーションだけに、人気店でも苦労するのでは・・・




ラオウが来る前に、先に始めます








先ずは人気の3品 ”マグロほほ肉のたたき、小あじの唐揚げ、せせり塩焼き” を注文!
”小あじ” はいつもある訳ではないので、注文しない訳にはいきません
柔らかくて、骨も気にならなく美味いんです

ここでラオウが登場!
乾杯の仕切りなおし。。。








ラオウが注文した3品 ”海ぶどう、するめ天、エリンギバター炒め”
立ち上がりがゆっくりなラオウらしい品々


大瓶都合5本飲んで〆て3,000円ちょっと。。。 一人1,000円
これが得一価格というもの
では二軒目へ



大阪市北区天神橋4-11-21 天神橋アーバネスト1F
06-4801-7557

ラオウが座りたいらしく、久しぶりに 『満ぞく屋』 さんへ
ここも知る人ぞ知るセンベロのお店です




ここは大瓶をあえてジョッキで頂くのが特徴のお店
注ぐ回数が減るから、面倒でなくていいんです
注文はラオウにお任せ!








”里芋の煮っ転がし”  に ”秋刀魚の造り” と・・・
そしてついに出た! ”焼きそば”
ラオウがギアチェンジしたみたいです






更に ”造り3種盛り” と ”味塩焼き” と・・・


ケンシロウ「今日は魚ばっかりや!」

ラオウ「アホ!身体にええんや」と

ケンシロウ「DHAとか言うヤツですよね」

トキ「うん、EPAとも言うな・・・」と
ほとんどアテには手をつけず、只管ビールを頂くばかり・・・


そんな他愛もない話が延々と・・・ いつものごとく
それでも気が付くと、もう9時半。。。
愛娘のお風呂タイムなので、散会と思いきや


ラオウはケンシロウを引き連れて、「やました」にカレーを食べに行った
まだフルスロットルやなかったみたい
ここも〆て3,200円ちょっと


今日は2軒で〆て2,000円と、考えられないコスパ
給料日前のささやかなちょっとした宴でした


 居酒屋・海鮮料理

 天満

0 Comments

Leave a comment