つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~うだま 梅田店 (うどん魂一筋うだま梅田店)



お膝元の第三ビルで「剛麺」の讃岐うどんを ”ぶっかけ” で頂戴しました

朝から雨はやんでいても
深夜にかなり降っていたせいでしょうか
この不快指数だけはホント半端じゃありません


昼と夜を勘違いしている愛娘に起こされたのと
あまりの蒸し暑さのせいで二時間ほど寝付けなかったことが原因なのか
朝から憂鬱でした


それでも心を癒してくれる愛娘の寝顔。。。
この子の為にも死ぬ気で働かないといけません
今日もミルク代を稼ぎに「おとーちゃんは頑張るで~」



今週末は恒例のラオウとの小旅行
場所は瀬戸内海の小島「家島」 でもれっきとした姫路市なんです
なんとか雨は持ちそうな天気予報ですが


昨晩のラオウとの定例会で「人生ゲーム」を持っていく羽目に・・・
平成版の「人生ゲーム」が、何故か内にあるんです
別に子供とする訳でもないのに、実はカミさんの所有物なんです


今回の旅行は車じゃないのに
あんな大きなボードゲームをホント持って行くんですか?
「人生ゲーム」持って、新快速乗るのヤダっ!


でも、ラオウが楽しみにしているしな~
ラオウとは姫路駅で集合です
こうなったらブログ用に写メを取ってもらおうしかありません



そんな感じで今日もランチタイム
天気も良くないので、近場で済まそうというググる君の意見に賛成です
久しぶりにお膝元の「讃岐うどん」の一軒にお邪魔します



大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第三ビル B1F
06-6344-4156

B1Fに昨年オープンした 『うだま』 さん

ご存知のとおり、この三ビルは「讃岐うどん」の激戦区なんです
「はがくれ」「うどん棒」「踊るうどん」そして「うだま」と四店舗が犇めき合っています
いずれも「食べログ」評価が3.5以上のお店


大阪は今や「讃岐うどん」のメッカですが
この狭いエリアに三軒も軒を並べるなんて、他では考えられないでしょうね




確か、前回は「和牛肉ぶっかけ」を食べたような・・・
今日は ”海老天おろしぶっかけ” にしました




”海老天おろしぶっかけ” 880円の登場です




大きな「海老天」が二匹ものっかっていました




麺はどちらかと言うと「剛麺」
コシがあるタイプでもなければ、粘りがあるタイプでもありません
「どうだ、この喉越し」って感じです


好みの問題でしょうが、私にはちょっと上品な出汁加減なんです
この「剛麺」相手なら、もう少しインパクトのある出汁が好みなんですよね
決して美味しくない訳ではありません


それが証拠に、この激戦区で一年以上もお店を続けられている訳ですから
きっと根強いファンがいらっしゃるんだと思います


次回は必ず暖かい「うどん」をいってみたいと思います
やはり、一度出汁をデッドに飲んでみたいです
ご馳走様でした





1st「三ビルに四店舗目の「讃岐うどん」のお店が・・・ さてお味はいかがでしょうか?」(20130213)

スポンサーサイト

 麺類

0 Comments

Leave a comment