つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~レオーネ (Leone)・北新地



香ばしさが漂う ”海老キーマ” と食欲を煽るラー油との出会い。。。 お見事です

秋の深まりが例年になく早くなるそうです
夏がほとんどなかったせいでしょうか
この分だと10月には紅葉が見られるかもしれません


昼夜の寒暖差が激しいので体調を崩す方も多いかもしれません
そんな時は刺激のあるスパーシーな料理。。。
医食同源の元祖でもあるスパイシーカレーといきたいところです



大阪市北区堂島1-2-7 パーマーリーイン 3F
06-6348-1151

そんな感じで一人 『レオーネ』 さんへ
「こんにちは! 今日はお一人ですか? 珍しいですね」と
鬼才吉川シェフに声を掛けていただきました




だから今日は久しぶりにカウンターです
本当は夜のイタリアンに舌鼓を打ちたいのですが
愛娘が大きくなるまで、当分カレーランチで我慢です


今日は久しぶりに ”海老ラーキーマ” を注文!




まるで宝石箱をひっくり返したようなキーマカレーの登場です




キーマの周りには取り囲むようにコンソメスープが・・・
混ぜて一緒に頂くとマイルドな味わいに変化するんです
早速頂くことにします




ホントこの完成された味わい
複雑な、でも爽快なこのスパイス感が海老のコクとキーマの旨みを包み込んだ感じです
あまりの美味しさに息をつく暇もなく食べ終えてしまいました




パラッパラッのサフランターメリックライスとマイルドな豆カリー
そして自家製ピクルスと・・・ 味わいだけでなく、この色合いもお見事です
目も楽しませてくれるとはまさにこのことを言うのでしょうね


いつも凄いな~と思うのは、この余韻が1時間以上も続くことです
だからまた食べたくなるんでしょうね
ご馳走様でした


 カレー

 北新地

0 Comments

Leave a comment