つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~つけ麺 三代目 みさわ・お初天神



魚介豚骨Wスープの割には実にあっさり頂ける完成した「みさわ」のつけ麺。。。

近頃ランチはずっと麺類ばかりだな~と思っていると
今日もケンシロウが 『つけ麺 みさわ』 さんに行きたいとか・・・
どうやら期間限定のラーメンを食したいそうだ



大阪市北区曽根崎2-5-20 お初天神ビル1F
050-5852-3020

別に嫌いじゃないのでいいかと
オープン前のお店の前で確認すると、どうやら「こってり系」のようです
どちらかというと苦手なので、パス




今日は ”特製” 1,000円にしておきました
何故なら、特製以外だとなんか物足りない気がするんです
他店に比べると麺が少ないのと、意外にスープがあっさりしているんです






”特製つけ麺” の登場です




食べ方は、先ずは淡路島産の ”玉ねぎ” をつけ汁へ投入します
これで食感プラス甘みがでます




そしてやや加水率高めの中太ストレート麺をデッドにつけ汁へ
三分の一程度食したら、次は ”すだち” を麺に絞って、良く掻き混ぜて頂く
残り三分の一になったら、今度は ”黒七味” を麺に掛けて仕上げです








トッピングも良く吟味されています
チャーシューは炙りなんですが、じゃない方がいいかも




最後に割りスープでつけ汁を頂きました
あっさりしているスープなので、最後まで美味しく頂けます
ご馳走様でした


 麺類

 お初天神

0 Comments

Leave a comment