つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします



 スポンサー広告

飲み会 ~立ち飲み処 みき屋/串かつ・食酒やました・天満



こってりしてて低カロリーのアテをお願いしたら、流行の「あるよ」だって

一日早い定例っていうか
夕方ラオウから一通のメールが・・・
「定例は明日なのに心に住む悪魔が・・・、実在の悪魔たちは今日はどんな感じ」だって


ケンシロウは都合悪いみたいだけど
私は特に愛娘をお風呂に入れるだけなので、帰ってからでも問題ない
これで明日はケンシロウとサシかと・・・


そんな感じでいつもの時間にいつもの場所で
話を聞くとラオウは遅めの夏休みをとって三連休だったようで
ちょうど休み明けで飲みたかったみたい



大阪市北区天神橋4-12-9
TEL:非公開

元「銀座酒店」があったところ
この前まで「先斗」という名前の立呑みでえらい繁盛してたのに
家主がまた変わったみたいで

そんな 『立ち飲み処 みき屋』 さんへ二度目の潜入



大瓶350円は「銀座酒店」の時代から据え置き
だからきっとここの持ち主はあの「銀座屋」なんだろうと思う
じゃないとこの価格で大瓶を出すのは、酒屋じゃない限り無理な話

今日のおススメから数品注文。。。




先ずは ”蛸から揚げ”
立呑みにしては珍しい ”抹茶塩” で頂いた




続いて ”鶏ももの照り焼き”
「先斗」の時よりは料理はかなりマシだと思う




そして ”甘長ししとう”
一発に辛いのに出くわした
一気にビールを煽る




最後に ”エリンギ網焼き” をポン酢で・・・
なんとシンプルな、でも食感が堪らなく好き


大瓶都合二本で、〆て1,590円
一人800円
これこそ「The 天満 !」


それで二軒目も立呑みと思い38度線を越えて、更に北上すると
『やました』 さんがえらい暇そうにしてたんで
「じゃまするで~」って


大阪市北区天神橋5-4-9
06-6809-2724

「邪魔するなら帰って。。。」と吉本みたいには返事がなかった
そりゃ鹿児島出身のご主人には土台無理な話
ハードルは高いわな




まだまだ飲み足らないビールで二度目の乾杯!

大将に「こってりしてて低カロリーのアテを。。。 そんなんないわな!」と言うと
「ありますよ」だって

なんか醤油のええ匂いがしてきたと思ったら、これが!




”こんにゃくステーキ”
これはいい
食感がいいし、低カロリー、おまけに喰った気がするのがいい

ナッツがアクセントになってこれまたええ感じやねん




続いて ”茄子の田楽” が・・・
揚げ浸しじゃなくて、蒸してるらしく、これも低カロリー
まさに打ってつけのアテ




ここで焼酎にチェンジ
美味いアテに美味い焼酎
この上ない幸せ




更に ”白菜と牛肉の炊き合わせ” が・・・
私のはラオウの4分の1ほど
今日は完璧だ!




最後に、ラオウの〆のカレーを横目に・・・
それにしてもいい匂いしてた


ラオウも人間ドックの検査結果にショックを受けたようで
トキサイズを喰っていた
尿酸値が8を超えたようだ。。。 仲間だ!


そんな感じで9時にはお開き
今日は2軒で2千円しか使っていない
まさに天満ワールド。。。 庶民の味方だ


 居酒屋・海鮮料理

 天満

- 1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/04 (Thu) 11:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

