つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします



 スポンサー広告

ランチ ~麺匠 一本道・北新地



背脂系の割には意外にあっさりした豚骨醤油ラーメン。。。 信念を感じる一杯!

前々からその存在は知ってました
先日もその店の前までは行ったのですが、中々その気に・・・
どうしてでしょうか


今日は意外にラーメン好きのケンシロウが行こうというので、とうとう。。。
でもこれだけ長期間やっているということは美味い筈なんです
豚骨系ラーメンというのが、最大の理由なんでしょうね



大阪市北区曽根崎新地1-7-6
050-5868-8037

店構えも決して悪くありません




メニューを見ると結構いろんな種類のラーメンが豊富に・・・
初めてなので ”特製ラーメン” 780円を注文!
特製とは名ばかりで、普通のラーメンを「特製」と呼ぶようですね


それが証拠に100円アップで ”葱ラーメン” と一番人気の ”とろ玉ラーメン” が・・・
何が特製なのか? よーわからんネーミングです


ランチはご飯モノがサービスなんですが、ここはダイエット中。。。
ケンシロウは ”高菜ご飯” をいってたので
単品で ”餃子” をいってやりました(なんでやねん!)


まあ、ケンシロウに半分喰って貰えばいい話。。。






”特製ラーメン” と ”餃子” の登場です




スープは豚骨醤油の背脂たっぷりといった感じで・・・
でも見た目ほどこってりではなくて、どちらかというとあっさり目。。。
これは美味いスープです


麺は低加水率の中細ストレート麺ですが・・・
このコクのあるあっさりスープなら、博多で食べるそれのように
思い切って細麺にした方がいいかもしれません


チャーシューもよく吟味されていて、これほど美味いとくれば
麺の太さを除いては
大きなマイナス面が一切ない美味しい一杯です


餃子は普通かな
私にはちょっとにんにくがデッドに感じられるので
もう少し抑え目にしてくれれば、文句はないのですが・・・

これは我侭というもの


でもラーメンはホント美味しかったです
リピーターになることは間違いありません
ご馳走様でした


 麺類

 北新地

- 0 Comments

Leave a comment

